【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
大風邪をひいた。。
この度大風邪をひいた。
実にだるく、不快だ。

でも、それより
僕の心が気になってるのが

「旦那さんのお世話になるのが
 申し訳ない」

という気持ちだ。

これらの「観念」が
僕の心を持続的に
緩慢的に停滞し続けるので

ここいらでしっかり
「ストレス」「苦しみ」の中身を
しっかり「解体」していこうと思う。

*******

・だるくて旦那さんの世話になることはいけないことだ。
・旦那さんのお世話になることは悪だ。
・旦那さんに尽くすことは良い。
・旦那さんの世話になって、
 重荷になってる私が許せない!

・重荷になることは悪だ。
・相手の役に立つことは良い。

「どうして?」

・だるくて動けないと
 旦那さんの負担になって
 迷惑をかけるのが嫌!!

「どうして 迷惑をかけるのがいやなの?」

・負担になって嫌われるから

「どうして、嫌われるのがいやなの?」

・悲しいもの。。

「どうして、悲しいのが嫌なの?」

・・・・・うーん。。。

「どうして、だるいのが嫌なの?」

・・・・・・。。。。

*******

こんな感じで「ストレス」を
細かく解体すると

無意識が意識化されるので
一つ一つにしっかり対応できて

結果、感じ切ることができて
楽になるんだな。。不思議だ。。

******

・旦那さんに迷惑をかけたくない!
・旦那さんに迷惑をかけることは悪だ
・尽くすことは良い
・旦那さんに迷惑をかける自分が許せない!!

・旦那さんに負担になる自分が許せない!!

・旦那さんが倒れて
 生活ができなくなることが怖い
・倒れることは悪い
・元気なことは良い
・倒れることが許せない!

・生活できなくなることが嫌だ!
・許せない!
・安心して生活できることは良い
・不安定な生活は悪い
・安定した暮らしができないことが許せない!!

********

「責めてる」でしょ?

自分をこれでもかって
「責める鳥」さんが
大量にきてるでしょ?(笑)

これ。。自覚して、、
一つ一つに
「対応」していかないと。。

それは、、苦しいよね??(^▽^;)

「自分を責める」のは
「善悪の観念」があるからなんだ。

だから、
「寝込むことは、良くも悪くもない。。」
「迷惑かけることも、良くも悪くもない。。」
「負担をかけることも、尽くすことも、等価値。。」

そんなことをしっかり
その「観念」の部分に
照らし合わせて、
思い出すことが出来ると、、、

「実際に、内観して、実行、実践できると。。」

とってもココロが楽になるんだよ♪

*******

ふー。。。
胸が痛かった~(^▽^;)

これだけ「ありのままの自分」を

無意識に責めてたら。。
それは居心地悪いよな。。σ(^_^;)

あなたはそのままでいいんですよ~♪

内観できたから、、
大分、浄化できましたね~(^ε^)♪

寝込んでて、、
だるくて、、
グチグチうるさくて、、
迷惑かけてて、、
いっぱい頼ってる自分を

ぜ~んぶ許します!!o(^▽^)o

だって、どんな僕でも
それ以上にも以下にもならず、、

全部、同価値なんだから(*^-^)b

悩むだけ損ですよ~( ̄∇ ̄+)

よく、「もやもやの状態」から「実際」に
「内観」を試みることができましたね!

これが「体験」ですよ(*^-^)b

得がたい「経験値」です♪

これを体験するために、、
「観念」を探すために、、

神さまはまたこうやって
僕に色んな経験を下さったんですよ(*^-^)b

やっぱりありがたいですね~o(^▽^)o

とことんだるさを味わいつつ、、

僕だけじゃない!!
今、、たくさんの子どもたちだって
がまんしてる、、

僕が我慢すると、、
きっと他の誰かは少しだけ楽になれる、、

そんな「発想の転換」も
これからは学びながら

こんな日々を体験していけたらいいね♪

さぁ!
純粋に寝込みましょうか~(笑)

********
すべての答えは、自分の中に眠っている
「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース

【2009/05/12 10:00】 |  浄化ノート | コメント(2) | page top↑
2-6 結婚
・寝室を一緒にすることが嫌だ
・母親になる自信がない
・子どもを育てる自信がない
・子どもを作らなければけない
・老後が心配だ

*********

・寝室を一緒にしなければいけない
・寝室を一緒にすることは良い
・寝室を別にすることは悪い
・寝室を別にする自分が許せない

・母親になるべきだ
・母親にならないことは悪い
・母親になることは良い
・母親にならない自分が許せない

・子どもを育てるべきだ
・子どもを育てることは良い
・子どもを育てないことは悪い
・子どもを育てない自分は許せない

・子どもを作るべきだ
・子どもを作らない自分は悪い
・子どもを作ることは良い
・子どものいない自分は許せない

・老後が心配だ
・老後が心配なことは悪い
・老後が安心なことは良い
・老後が心配な自分が嫌だ
・老後が心配な自分が許せない

・自信があることは良い
・自信がないことは悪い

********

結婚。。というテーマには
本当にたくさんの観念が
あふれていると思う。

私の場合
子どもがいないことが
気になってるんだな。。(^▽^;)

子どもがいないから
老後も心配と。。(爆)


人生、なるようになりますから!(笑)

未来のことを考えて
今をおろそかにすることの方が
よっぽど幸せを逃してまっせ!

先のことは神さまにお任せして
良い悪いなんて一つもない
一つ一つの体験をかみ締めながら

川に浮く葉っぱさんのように
今日も流れていきましょう~(^ε^)♪

********
すべての答えは、自分の中に眠っている
「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース



【2009/04/27 09:30】 |  観念リストノート | コメント(0) | page top↑
透明人間
「わたしは あなた

 あなたは わたし」

という言葉。。よく見かけるでしょ?


あれの意味が僕にはどうもよく

わからなかった。。(^▽^;)
(自我には。。
 と言ったほうがいいか?笑)


でも歯医者さん経験で

「私はいない。。」って言葉を思い出したら


「僕は透明になるのにゃ。。

 透明人間となって

 大気に溶け込んで

 風になって地球と同化するのにゃ!」


みないなイメージが浮かんできたら。。


「おお!!

 わたしは あなたって。。

 わかるわかる~~(笑)」

みたいな感じになった。


大気の一部として

飛び回ってしまえば。。

自他の区別はないでしょ?


意識体的には

「僕」という核はありそうだけど

体的にはフリーな存在だから。。


どこにも入っていけるのさ(*^-^)b


「千の風になって」って歌があるじゃない?

あれの心持ちだよね。。


風になって大気を旅するのさ( ̄∇ ̄+)

こうなると私もあなたも同じ♪

だって、みんな地球の一部だもん♪


今こうやって「体」を持ちながら

「私はいない」状態を実現していくには


あえて「風になる~♪」みたいに

「心さん」だけ

大気の中で遊ばせてあげたらいいのかも。。


体には「僕」はいなくてさ。。

ちょっと「自我のない借り物」みたいな感覚で

動いてもらってさ。。(笑)


みんなの精神体を

この大自然に全部解き放ったら。。


それはそれはまた

地上の体の世界での

「心や体の苦しみ」が

今までとは違ったカタチで

より楽に存在できるようになるかも。。??


悩みって「思考」が生んでるから。。

「考えてる」時間ね。。


感覚に意識を集中すると

その「思考」が途切れるんだよ。。

一瞬にしてもね。。


そうすると「悩みの連続時間」が

ちょっとでも途切れてさ。。

ちょっとでも気が楽になるんだよ。。


だから「感覚に集中すること」を

一日の中で少しでも

彼らは奨励してるんだと思う。。


僕流にいうと。。

「頭からっぽ。体のんのん」

って標語みたいなもんだよ(*^-^)b


一日これを意識において

「頭からっぽ。考えない~」

なんて過ごしてたら


本当に「何も考えてない時間」が

増えてきたもんな。。(^▽^;)


五感を使って

思考という意識から

少しでも離れてリラックスしよう~♪


だから「自然」を観てると

気持ちいいのかもな。。


「きれ~♪」と感じてるもの(≧▽≦)

「考える」ことはしてないよね?


「思考」より「感覚」だな。。

これがリラックスできる極意。。


このバランスを自分でとれるようになると

とっても日日が生きやすくなるかも。。


ひょっとしてこれか!!Σ(・ω・ノ)ノ!

安達さんがいってた

「思考(自我)を計算機のように

 必要なときだけ使えるようになろう。。」

っていう意味は。。!!


ということで。。

今日も「私は体にいない。。」

風になります~♪(^ε^)♪(笑)


風になって地球を感じます~♪

大気をたくさん感じるよ~♪

*********




【2009/04/22 09:04】 |  つぶやきノート | コメント(0) | page top↑
2-6 恋愛・結婚・セックス
<恋愛>

・私はきっと理解されない
・本当の自分を見せたら嫌われる
・本当の自分を出してはいけない
・自分で自分を愛せない

******

・私は理解されなければならない
・理解されないことは悪い
・理解されることは良い
・理解されない自分が許せない

・本当の自分を見せて嫌われてはいけない
・嫌われることは悪い
・好かれることは良い
・嫌われる自分が許せない
・本当の自分を出すべきではない

・自分で自分を愛すべきだ
・自分を愛せないことは悪いことだ
・自分を愛せることは良いことだ
・自分で自分を愛せない自分は許せない

*******

善悪の観念に置き換えると
やっぱり隠れた観念を見つけて
無意識の観念を意識化できる。。

本当に色んなことを
「区別して」
そのルールを守れない自分を
自分で責めてるんだな。。

自我ちゃんって。。
結構大変だな。。σ(^_^;)

これからも
トコトコ地道に心のお掃除だ~o(^▽^)o

********
すべての答えは、自分の中に眠っている
「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース


【2009/04/19 09:07】 |  観念リストノート | コメント(0) | page top↑
すべては等価値
どんな ドロドロ悪魔も、、

キラキラ天使も関係なく。。

僕らに 責任はない。


そして すべては等価値。

すべて神さまからの贈り物だから。。


ただ、人間界の好き嫌いで、

「天使はいいけど、悪魔な自分はダメ!」

って思うことに 問題が発生するってこと。。


悪魔の自分も同じように

積極的に感謝して受け止められたとき、、

人は「感情」という自我から自由になれるのかも。。

これを「自我を超越する」というのかも。。


「悪魔でドロドロな自分」も自我の特徴。

「天使でキラキラ」な部分がある人ほど

この部分も大きくなって もっている。


だって、「天使と悪魔」は

裏表の一心同体な存在だから^^

「蓮の花と幹の部分」と同じだからね♪


それを「善悪の観念」で

「大きく否定して責める」から

ややこしくなるだけで。。


「悪魔な自分(自我)も天使な自分(自我)も

 それぞれのカタチに関係なく

 等価値な自分(自我)がただ存在するだけ。。」


ということで。。 

色んなカタチの自分をどんどん受け入れて

どんどん楽になっていこう~(・∀・)

********
すべての答えは、自分の中に眠っている
「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース



【2009/04/04 12:51】 |  浄化ノート | コメント(0) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
