【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
みんな神さま!?Σ(・ω・ノ)ノ!
みんな、感情(自我)が
自分のものじゃなくて

ただ色んな感情(自我)を
感じることのできる
別の存在だと知っていたら。。

そして、そんな感情や自我を
「神さまからの贈り物」で

本来の僕たちは
「みんな等しく尊い存在」で
「色んな役割を別々に演じてるだけ。。」
って思い出すことができれば。。

この世の中には
「色んな神さま」しかいなくなる。。
んじゃないのか?!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

そんな状態を思いだせると
「感情」は感じることはできるけれど、、
それは「自分ではない」って知ってるから。。
「感情」(自我)に振り回されない。。

ということはいつも
「満たされた存在」というか、、
穏やかな仙人みたいな状態に
心もなるのかな。。Σ(・ω・ノ)ノ!

仙人同士で「こんにちは^^」って感じ(笑)。
実に穏やかな時間の流れる桃源郷。。

なんとなくそんな感じの世界を
みんな目指してるのかもって感じた。

でも、、そっか、、みんな
「そうゆう存在だった」ってことを
忘れているだけで、、

一人として満たされてない人なんていない。
ただ、「神さまの愛」を感じたいから
「不足」の人生を楽しんできただけ。。

もう、そんな人生も末期に来てるみたいだから
みんな、、思い出す時期に来てるのかな。。?


「感情は別のもの」

「僕らはみんな感情(自我)と
 神さまの存在を同時に併せ持つ」って。。

そんな神性な
「僕の中の不動で柔らかで
 慈愛に満ちた僕の存在」を

最近、少しずつ感じられるようになってきて
ちょっと嬉しい野良猫のど吉であった。。(///∇//)

(ほんとに思うままに。。
 つれづれ書いてるな。。(^▽^;)
 ま、いっか!。笑)
【2009/03/26 21:24】 |  つぶやきノート | コメント(0) | page top↑
今日もサバイバル。。
毎日はサバイバルに満ちている。

野生のサバンナを思い出して欲しい。

一日一日生き延びるために

動物たちは食料を求め

一日一日を必死に生き抜いている。


彼らの日々は

サバイバルに満ちている。


人だって同じ。

今日、一日生き残れたこと。。

無事に過ごせたことは

とても感謝することだと思う。


明日何が起こるかわからない。

今日、一日をまた無事に過ごせたことに

たくさん感謝の気持ちをもつ僕である。


人は命あるかぎり、生きる動物。。

そして、限られた命をもった動物。


今日も食料の調達から

無事に任務を完了し家路につけた。


今日という日をまた過ごせたことを

たくさん感謝したい  

野良猫、、のど吉である。。


この「ココロ軸」は

日々「いまここ」を生きることになるので

僕には「生きてる」という感じがして

とても心地よい生き方でもある。


いつ死ぬかわからない。

そんな覚悟を日々感じつつ

今という瞬間を精一杯生きる。。


その瞬間、瞬間の時間の輝きに

僕はとても心惹かれるのだ。


この「戦時中を生きてる」

ような気持ちを僕は忘れたくない。


「命の大切さ」

「命は限りがある」


そうゆう「意識」「現象」をいつも忘れないで

「いま」というときを大事に生きたい僕である。


今日も無事に帰ってきました。。

感謝!!(*^-^)b(笑)
【2009/03/26 21:01】 |  つぶやきノート | コメント(0) | page top↑
気ままなネコになりたい♪
ネコは、、いまここでしか生きてない。

明日のことなど考えない。

明日の風は明日吹く~♪


そんな、いさぎよい、生き方がしたい。


そして、「創造主」。。

この言葉に違和感ありまくりの僕だったが


結局、この言葉のだいたいの意味は

「自分の生活を作っているのは

 あなたの「心」なんですよ」

ってことなんだと思う。


「思考」というか。。


たとえば、中身が「ネコちゃん」のように

自由気ままで、「善悪の観念」という

「ルール」がゆるくてない心の人なら。。


世界は、そのまんま、ゆるくて

日々気ままで、今しか生きてなくて

そんな楽しい自分中心な生活となるだろう。。


でも、中身が「優等生ちゃん」のように

「こうあるべし!」「これが正しい!」という

ルールがたくさんある、固い心をもってる人なら。。


そんな、ルールにのっとった生活スタイルが

できあがり、その中で生きてることになるだろう。。


それを分かりやすく説明したくて

「スクリーン」と「フィルム」の関係。


この現実という生活空間を「スクリーン」と呼び

「その人を作っている心の中のカタチ」を

「フィルム」と呼び。。


だから「フィルム」を変化させれば

「生活スタイルも変わりますよ」ということを

言ってくれてるんだと思う。


そりゃそうだ。。

「僕」を作ってるのは「僕の心」

「旦那さん」を作ってるのは「旦那さんの心」


そして「ネコちゃん」を作ってるのは

「ネコちゃんの心」だからだ。


あたり前といえば、、あたり前。。(笑)

身近な例で考えたほうが

僕にはとっても分かりやすかったね^^


だから、何がいいたいかというと、

「今の生活に満足していない、

 ネコになりたい!」と感じているのなら


「中身である心を変化させましょう」

ということだと思うということ。。


それでいいなら、それでいい。

それが嫌なら、その方法の一つがありますよ


ってことなんだと思う。


「創造主」。。

うん。ちょっと言葉が大げさだけど。。

そういう言い方もある。。(笑)


僕は、さりげないのが好きだから。。

「日々の生活を作る人」って感じかな。。(笑)


「ネコちゃんの心」により近づければ

「ネコちゃんのような生活ができる」


そうゆうことなんだと思った

ある日の僕でした^^

********
すべての答えは、自分の中に眠っている
「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース

【2009/03/04 11:57】 |  つぶやきノート | コメント(0) | page top↑
僕の宇宙には僕しかいない。

他の人に見えるのは「しゃべる鏡」の人たち。

そして、僕は「光のカタマリ」


目をつぶろう。見た目にだまされてはダメ。

みんな、光の精神体。

おしゃべりしてくれる鏡でしかないんだ。


そして、その鏡それぞれに

「自分だけの宇宙」があって、

その人たちにとっては

僕がただの「はなす鏡」


そうやって、それぞれの宇宙には

実は自分しか存在してないから


その自分を映してくれる「鏡」の

存在のほかの宇宙人の人がいないと

自分の特徴がわからないから

今だけ協力し合ってるだけなんだよ^^


僕の世界には 僕しかいない。。


うーむ。。


宇宙空間に一人輝くお星さま。。

本当にそうやってんなぁ。。(^▽^;)


だから、自分だけしかいない

自分のお星さまに根を張ろう。


そこに自分が居たことに気付いて

他の人たちの鏡でもあろう。


そうやって、自分軸がしっかりすれば

流されることなく

自分だけのお星さまに自信を持ちつつ

孤独と、だからこその協力と、、

どっちの気持ちも味わえるはずだよ。。


僕らはみんな「宇宙の一部」。

本当は、みんな、みんな

そんな隔たりのない存在だよ^^


静かなもんだよ。。

本当の僕らの世界ってのは。。


だから、日常にありながら

その本来の自分に還るために

瞑想があり、睡眠があり、、

じゃないのかな?


本当の自分は「宇宙」にいる。

この地球にいるほうが「夢の中」

それに気付けば

夢も軽々と楽しめるんじゃないかな?


だって、夢だから自由に何でもできるよ?


自分の本体である宇宙にある

自分のお星さまから精神として離れて


この地球というバーチャルな空間に

ただたんに、遊びに来ているだけなんだからね^^


そのことを、、ただ、、

思い出せばいいだけなんだよ^^


そうやって、

体に宿る自我ちゃんを感じながら


本来の精神体である僕たちで

日常ゲームを楽しめばいいのさ^^
【2009/02/28 10:56】 |  つぶやきノート | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自己価値
自己価値を「比較」に頼っちゃいかんぜよ!!

「善悪という観念」は
まだまだ僕の中にあるだろうけれど、、

ちょっとずつ手放し手放しやっていけば
いいと思うけれど、、

だいたい、人関係で凹むときって。。

「バカなことかいちゃった。。(T_T)
 もう、おしまい、、o(_ _*)o
 恥ずかしくて、、死んじゃいそう。。
 そんな自分が許せない!!」

って自我ちゃんがなってるとき。。(^▽^;)


そんな自我ってどんな自我よ?

みんな比較を超えた存在で、、

どんなみんなも「等価値」。

バカも利口も、、上下の差はないんだよ?


悟っていようが、欲いっぱいであろうが。。(笑)

思いやりがあろうが、自己中心だろうが。。(笑)

優しかろうが、冷たかろうが。。(笑)


それはそうゆう自我ちゃんが居るだけであって

人としての価値はいつでも皆同じなんだ^^


特別な人なんて

この世には一人もいないんだよ?

あえて言うなら

「みんな特別な存在♪」ってことかな♪(笑)


みんな、すべての自我は「等価値」です。

同価値。「善悪も等価値」


だから、みんな、どんな自我を持っていても

すべてありのままで

素晴らしいので~すo(^▽^)o
【2009/02/24 23:28】 |  つぶやきノート | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
前ページ | ホーム |
