【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
体調の観念
2009.01.11 12:21 Sunday
体調の観念

私は周期的に体調が変化する。
特に高温期の時期は心身ともに状態が下降する。

それでなくても
「自分の体調」に関して色んな執着があるので
ここいらで内観してみたいと思う。

冬になると
とっても大きな恐怖となるのが
「風邪をひくこと」だ。

風邪をひくと。
 ↓
現実生活が滞るのが嫌
 ↓
体が辛いのが嫌
 ↓
人さまの迷惑になるのが嫌
 ↓
「軟弱モノ」と人に思われるのが嫌


ほほーー。

結局、
「健康的でなければ 人にバカにされる」
「軟弱でいては、カッコ悪いし情けない」
という観念を発見。

純粋な「体の辛さ」も
ストレスの一つではあると思うが

それより「心理的な抵抗」の方が
大きいのかもしれないな。。


「だるい」という不調そのものよりも

「不調」によって
「日常生活が滞る」ことで
「予定通りの生活ができない」

そのことで人さまに
「弱い人だ」と思われることが嫌なのか。。


「面子が大事」なんやね。。

「日常生活が滞る自分には価値がない」
「いつも寝込んでいるような自分には価値がない」

「不健康な自分には価値がない」って思っても居るな。。


この
「不調な自分」=「役に立たない」=「価値がない」
           (人のお荷物になる)

(「健康な自分」=「役に立てる」=「価値がある」)

という思考パターンも
だんだんと浄化していきたいなぁ。。


**************

・風邪をひきたくない
・風邪をひく自分を許せない
・風邪をひくことは悪いことだ
・健康なことは良いことだ

・だるい自分が許せない
・だるいのは悪いことだ
・不快感がないことは良いことだ
・不快感とともにいるべきではない

・現実生活を停滞させてはいけない
・現実生活を停滞させる自分が許せない!
・現実生活を停滞させることは悪いことだ
・現実生活を継続することは良いことだ

・人の迷惑になることをするべきでない
・人の厄介になる自分を許せない
・人に迷惑をかけることは悪いことだ
・人に頼らないことは良いことだ
・人の迷惑になる自分に価値はない

・軟弱であるべきではない
・軟弱である自分を許せない!
・軟弱であることは悪いことだ
・丈夫であることは良いことだ
・軟弱な自分には価値がない

・不健康な自分には価値がない
・不健康なことは悪いことだ
・健康なことは良いことだ
・不健康な自分が許せない

・人の役に立たない人は価値がない
・人の役に立たないことは悪いことだ
・人の役に立つことは良いことだ
・人の役に立たない自分が許せない!

・価値がない自分が許せない
・価値を求めるべきだ
・価値があることは良い
・価値がないことは悪い

・健康でないと人にバカにされる
・人にバカにされることは悪い
・人に褒められることは良い
・不健康だとバカにされる自分が許せない!

************


軟弱で、弱弱な自分を許そう!!(笑)

いつも元気いっぱいに
飛び回れない自分を諦めよう!(^▽^;)

人は存在するだけで
皆それぞれに価値ある存在なんだじょ^^

みんな、ありのまんまで素敵^^

ここんとこ。。
じっくり繰り返し向き合っていこう。。

【2009/01/11 21:20】 |  テイクオフコース日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<まったり。。 | ホーム | 僕の見た雲の上の世界>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://tokotokoosanpo.blog53.fc2.com/tb.php/75-3a18c569
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
