スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
浄化ワークちょっと総括
2009.01.02 13:24 Friday
浄化ワーク、、ちょっと総括
僕は自分の変化を知ることが
とても苦手なので

ちょっとここいらで風景の変化を
また総括しておこうと思う。


「心が少しでも楽になれば」
という理由で観念浄化を始めた私。

たくさんの強迫観念を持っていて
ストレスでとても苦しかったので

最初に取り掛かったのが

① 「お金」に関する観念。

旦那さんの転職などもあり
「上手くいくこと」を
浄化することで諦めることができた。

そして、次の取り掛かったのが

② 「料理」に関する観念。

これはマジで大きな観念だった(^▽^;)

「料理が憎い」と思っていた気持ちを内観したら、
思いっきり脱力してびっくりしたもの。。

これで私のストレスも大いに減っていた。


次は母親の病気でしばらく
無我夢中の生活が続いて
また少しずつ浄化や内観を始めて。。


③ 「体調」に関する観念。を見つめたことかな?

これは「生きることを諦める」という方法で
そのストレスを軽くしていったように思う。

不調な自分がいてもいいんだ。
不調の自分を許して仲良くしていく。といった感じになれて。。

そんなこんなしながら
少しずつ「観念」の数を減らしながら
日記も書かせてもらいながらしていたら

自然と「対人関係」の訓練にもなっていたようで

④「対人関係」に対する観念。も軽くなってきていたようだ。

恥をかく自分を許す。。
人に嫌われる自分を許す。。
バカなことを言ってる自分を許す。。

何だか前より自我の抵抗が減ってきて
対人関係が前より怖くなくなってきた。


そして、こうやって観念の雲を減らしていって
少しずつ見えてきた青空から感じたことは。。

「全部が比較を超えた等価値の世界」
というなんとも、表現しがたい世界だ。

善悪がない。
すべてがあってもよいもの。
比べることもないので全てがありのままで完全。

完全ということはみんな満たされている存在。

そんな世界で「自我ちゃん」はもはや
ただの自我ちゃんでしかなく、、

前より心を惑わすこともなければ
前より何かに引っかかってストレスを感じることもない。。

ただ、、何かを感じて、、さらさらと流れてゆくだけ。。

「自我ちゃん」がさらさらと流れてゆくと
「今」にしか、意識が向かなくなるのだろうか?


今の私は「善悪の観念」の雲が前より晴れてきて
前より青空が見えやすくなったからか
心にストレスを感じることが少なくなっている。

気がついたら、、
いつの間にか風景が変わってきていた
何だか、そんな気がしてきた私だ。

そんなこんなで
ドタバタのんびりのどかの旅は今日も続く。。
スポンサーサイト
【2009/01/02 21:19】 |  テイクオフコース日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<僕の見た雲の上の世界 | ホーム | お間抜けな天使ちゃん>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://tokotokoosanpo.blog53.fc2.com/tb.php/73-ee9366cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
