スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
今を生きる☆2
2008.10.25 18:59 Saturday
今を生きる。。(実践編)

そこで実際に感じた体験を残してみる。
昨日は大嫌いな歯医者にいった。

私はパニックがあるので
歯医者にいくのは本当に大変なのだけど。。

ここでは
akiさんの「私がいなければ・・・」

の日記も思い出していた。。


とりあえず私が歯医者に行くのが嫌なのは

「パニックになって
 みっともない醜態をさらすことが
 とっても恥ずかしく、耐えられない」
という

「人さまに対する恥の観念」
が大きいことを内観していたので

こちらを徐々に浄化していたこともあり

「私はいない、、私はいない、、
 恥をかいたからって、なんのことはない」

なんて心で唱えていたら
結構落ち着けていた。。(笑)

先生に
「痛くなってくるんじゃなくて
 定期健診が大切なんですよ。。」

なんてチクリと小言を言われても

「そうね。。たしかにそれもあるわよね。。
 
 先生もここに居るほかの皆さんも
 たった一人の大切で愛しい命。。

 それぞれの人がそれぞれに
 一生懸命生きていて。。
 やっぱり先生は先生でいいんだよね。。

 そして、私も注意されるまんまの私でいい。。
 
 小言を言おうが言うまいが
 小言を言われようが言われまいが

 それこそ どんなことがあろうが
 それぞれの価値になんの関係もなく。。

 みんなが等しく等価値の愛しい存在なんだ。。」

なんて思ってたりして。。
そして、苦手な「次回の予約とり」

「一回とった予約は変更するべきでない!」
という観念が私にはあって

これも
「変更して相手に迷惑をかける私は恥だ」という

「人に対する恥」と「自己価値」が
大元にある観念だったので

「恥をかいたら自己価値が下がる!」
という観念を浄化し、、

「私はいない、、」という言葉を唱え。。(笑)


そしてお待たせしました!

ここで「今をいきる。。」ということを
思い出したのです!(笑)

今までだったら
「予約を変更して、、情けない。。」

と悶々とその気持ちを過去を引きずっていたり

帰りに後ろの車からクラクションを鳴らされたら
「何で鳴らすの!びっくりするやん!」

なんて怒りという過去をずっと持ち続けていたのだが

「予約を変更したけど。。ま、、いっか(笑)」
とその瞬間感情を感じて

その後その感情を「忘れ。。」(笑)

「クラクションを鳴らそうが鳴らさまいが
 それぞれの価値には何の影響もない。。

 どうぞ皆さん、自由に振舞ってください。。」

という心境になって
その瞬間感じた「怒り」を「忘れ」。。(笑)

う~ん!前とくらべると
何と穏やかな暮らしぶりだろう。。
(そしてまた続く。。)

スポンサーサイト
【2008/10/25 11:57】 |  テイクオフコース日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<今を生きる☆3 | ホーム | 今を生きる☆1>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://tokotokoosanpo.blog53.fc2.com/tb.php/58-8fd38aaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
