スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
今を生きる☆1
最近 安達さんの「「いまここ」って、どこだ?」

cocoperiさんの「今月は 揺れました~」

彩ね。さんの「今」


などを読ませていただき

「今を生きる」って大切なんだろうな。。
でも、それって、どうゆう感覚なんだろう。。?

なんて漠然と考えながら暮らしていた。

過去と未来に心が飛んでいない状態。。

私の場合は

「過去」の出来事に
いつまで悶々としていることが多く

「未来」に対してあれこれと
憂いていることが多いと気づいた。。^0^;

 (そしてcocoperiさんの
  >ずっと 後、 先、 の心配をして、 不安になっていた
  ↑のお気持ちと同じだ~とここでやっと気づいた。。オホホ^^;)


「今」を生きているときって。。
改めて自分の生活に意識を向けてみると

「漫画を読んで夢中になっているとき。。」
「好きなDVDを見て夢中になってるとき。。」
「気づいたとき浄化ワークをしているとき。。」
などだなって思った。(笑)

ということはそれ以外の時間は

「過去の出来事を悩んで」過ごしているか。。
「将来が不安だな。。」なんて憂いて
「考えて」過ごしているんだな。。^^;

そんな中で彩ね。さんの日記の

 >「今、苦しいだけよ」
 >「今、辛いだけよ」
 >そう言ってみています。
 >そうすると「あ、そうか」と妙に納得して
 >す~っと感情が受け入れやすくなってきた感じです♪

この部分が私の心にピン!ときたのだ。

「そっかぁ。。
 今苦しいだけなんだから
 終わったことは
 さっと忘れてしまえばいいんだ!」って(笑)。

そう言えば。。安達さんも

 >いまここの「縁」で
 >悲しければ、ワンワン泣くし、
 >おかしければ、ガッハハと笑うだけです。
 >無邪気な子どものように、いつもからっとしています。
 って言われてたよな。。

これって、例えば

「起こり終わった 一分前のこと。。
 十分前のこと。。一時間前のこと。。
 一日前のこと。。1ヶ月前のこと。。
 一年前のこと。。10年前のこと。。」

これらをすべて「忘れてる」ってことだよな。。  

何でかよくわからないけれど。。

私はあまりにもあたり前に
「過去」のことを考えることを普通に行っていたため

「過去のことを忘れる」
という方法があることを「忘れて」いたのだ!!(笑)

でも、、こうやって考えられるようになったのも

浄化ワークで余計な心の重荷を
だんだんにおろしてきたから 
意識上に登ってきた考えだろうな。。

そう思うと、やっぱり
浄化ワークや旅仲間の皆さんに
感謝せずにはいられない私なのでした。。(^ー^)/ 

スポンサーサイト
【2008/10/25 11:56】 |  テイクオフコース日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<今を生きる☆2 | ホーム | パラドックス>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://tokotokoosanpo.blog53.fc2.com/tb.php/57-8579025a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
