スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
母親の観念
2008.08.23 10:41 Saturday
母親の観念
今のところ思いつく
母親の観念を浄化してみた。

つくづく「他人は合わせ鏡」だと
思い知らされた。。(シーン。。)

何度やっても驚くのだから
本当に笑えるというか。。^^;

何度やっても
「恐るべし!他人は合わせ鏡」
の法則だ!(笑)


**********


1.「ラベルはがし」

①母に対して感じることをラベルにする

・母は、わがままだ。
・母は、自分が一番可愛い
・母は、子どもだ
・母は、厚かましい
・母は、気分屋だ
・母は、すぐ人に頼る
・母は、ヒステリーですぐ人に当たり迷惑だ
・母は、心配症だ
・母は、神経質だ
・母は、打たれ弱い
・母は、恩着せがましい
・母は、せこい
・母は、お金のことになると目の色が変わる
・母は、お金に汚い

②「許せない」に変換

・わがままな母は許せない!
・自分が一番可愛い母は許せない!
・子どものような母は許せない!
・厚かましい母が許せない!
・気分屋の母は許せない!
・すぐ人に頼る母は許せない!
・ヒステリーで人に当たり迷惑をかける母は許せない!
・心配症な母は許せない!
・神経質な母は許せない!
・打たれ弱い母は許せない!
・恩着せがましい母は許せない!
・せこい母は許せない!
・お金のこととなると目の色が変わる母は許せない!
・お金に汚い母は許せない!


2. 自分に置き換える

①「ラベル」を自分に置き換える

・私は、わがままだ。
・私は、自分が一番可愛い
・私は、子どもだ
・私は、厚かましい
・私は、気分屋だ
・私は、すぐ人に頼る
・私は、ヒステリーですぐ人に当たり迷惑だ
・私は、心配症だ
・私は、神経質だ
・私は、打たれ弱い
・私は、恩着せがましい
・私は、せこい
・私は、お金のことになると目の色が変わる
・私は、お金に汚い

②「許せない」を自分に変換

・わがままな自分は許せない!
・自分が一番可愛い自分は許せない!
・子どものような自分は許せない!
・厚かましい自分が許せない!
・気分屋の自分は許せない!
・すぐ人に頼る自分は許せない!
・ヒステリーで人に当たり迷惑をかける自分は許せない!
・心配症な自分は許せない!
・神経質な自分は許せない!
・打たれ弱い自分は許せない!
・恩着せがましい自分は許せない!
・せこい自分は許せない!
・お金のこととなると目の色が変わる自分は許せない!
・お金に汚い私は許せない!


3. 「善悪の観念」

①ラベルを悪いことに変換する

・わがままは悪いことだ
・自分が一番可愛いのは悪いことだ
・いつまでも子どものようであるのは悪いことだ
・厚かましいのは悪いことだ
・気分屋であることは悪いことだ
・すぐ人に頼ることは悪いことだ
・ヒステリーで人に当たり迷惑をかけることは悪いことだ
・心配症であることは悪いことだ
・神経質であることは悪いことだ
・打たれ弱いことは悪いことだ
・恩着せがましいことは悪いことだ
・せこいことは悪いことだ
・お金のこととなると目の色が変わることは悪いことだ
・お金に汚いことは悪いことだ

②ラベルを良いことに変換する

・人に合わせることは良いことだ
・自分より人に尽くせることは良いことだ
・大人のように分別のあることは良いことだ
・謙虚なことは良いことだ
・いつも穏やかなことは良いことだ
・自分のことは自分ですることは良いことだ
・自分のことは自分で解決することは良いことだ
・穏やかに自分のことは自分で解決し、人に迷惑をかけないことは良いことだ
・大胆であることは良いことだ
・おおらかであることは良いことだ
・人に見返りを求めず尽くすことは良いことだ
・お金に寛容なことは良いことだ
・お金にあまり執着のないことは良いことだ
・お金にガツガツしないことは良いことだ
スポンサーサイト
【2008/08/23 13:54】 |  テイクオフコース日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<両親の浄化の後☆1 | ホーム | 白か黒か。。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://tokotokoosanpo.blog53.fc2.com/tb.php/42-9bd9bdee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
