スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
母親とのひとこま
2008.08.18 14:56 Monday
母親とのヒトコマ

最近母がずっと療養中なので
なんとなく「母の観念」を
浄化することをためらっていた私の自我。

そこには
「相手の悪口を言ったら
 相手に悪いことがおこる!」

という私の自我の思い込みが
あったからのようだ。。^^;

そこでこちらの観念を浄化する。。


そして日々母からの電話で
彼女の愚痴を聞かされていた私の自我。。

余裕のあるときは
彼女にも優しく接することができていたのだが

PMSの時期に入り
自分の調子も下降してくると。。
私の自我たちの動きも活発化してきた^^;

そして今日も電話が来て
私の自我のイライラがピークに達していたので
ちょっと母親に攻撃的に話してしまったようで

「あなたは私のカウンセラーでしょ。。」

という彼女の一言に切れてしまった^^;

とりあえずその場は
母親に直接怒りはぶつけたくないので
ぎこちないながらも話を続けて切ったのだが。。


「あなたは私のカウンセラーなんだから
 いつも優しく温かく私の愚痴を聞くべきだ!」

という彼女の押し付けがましい
無意識からの気持ちを
私の自我はちゃんと感じとってしまったようだ^^;

そして私の自我の中にも同じ気持ちを
感じている自我が居ることにも気づき。。

「彼女は病人なのに優しくできなかった自分が情けない」

という自我ちゃんとともに
なにやら、腹立たしいやら、落ち込むやらで
とってもイライラしてきたので

これは母親の観念も一緒に浄化のやりどきだと思い
母親の観念も出してみることにした。
(こちらは次回に。。)


*******


とりあえず今日の観念。。^^;

・相手の悪口を言うべきではない!
・相手の悪口を言うことは悪いことだ。
・相手を褒めることは良いことだ。
・相手を悪く思う自分を許せない!


・相手が弱っているときはいつも相手に優しく接するべきだ!
・相手が弱っているのに優しく接することができない自分は許せない!
・弱っている人に常に優しく接することができることは良いことだ。
・弱っている人に冷たく当たることは悪いことだ。


今日の場合、
母親も弱っていて。。
私も弱っていて。。^^;

母親に対して怒りが。。
(弱った私の自我に優しくしてよ!)

自分に対して自己否定が
(母は弱ってるのに優しくできなかった。。泣)

という複数の自我が
同時に反応して暴れていた。。
ということかな。。^^;

とにかくここまで内観できて
ちょっと心が落ち着いてきたので
ゆっくり浄化してみます^^

あ~^^;
自我ちゃんたちの活動で
イライラして苦しかった!(笑)
スポンサーサイト
【2008/08/18 13:53】 |  テイクオフコース日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<白か黒か。。 | ホーム | 「面倒くさい」の中に入る>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://tokotokoosanpo.blog53.fc2.com/tb.php/40-28698e26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
