スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
父親の観念
2008.07.25 15:18 Friday
父の観念<全体像>
「父」の観念浄化へ
少しずつ手をつけていこうと思う。


<全体像>

1.「ラベルはがし」
  

①父に対して感じることをラベルにする

・父は、ヤクザのように威張っている
・父は、口が悪い
・父は、私に命令ばかりする
・父は、嫌味ばかり言う
・父は、大声で怒鳴る
・父は、自分の好きに振舞まい、私の都合は一切考えない
・父は、有無を言わさずに私を支配する
・父は、自分のストレスを私(家族)に怒鳴ることで発散する
・父は、子どもようにわがままなだ
・父は、自分の意見はどんな不条理なことも必ず通す
・父は、すぐに切れてかんしゃくを起こす
・父は、私をバカにすることを山ほどいう
・父は、自分がいやなことは無視する
・父は、いやなことは私(家族)に任せようとする
・父は、独裁者だ
・父は、いちいち小さいことにうるさい
・父は、神経質で私にそれを強要する
・父は、劣等感が強く、私を否定することで自分を満足させる
・父は、お金をたてに私を支配し続けた
・父は、弱者に強く、強者に弱い


②ラベルを「許せない」という「感情」に変換する

・ヤクザのように威張っている父は許せない!
・口が悪い父は許せない!
・私に命令ばかりする父は許せない!
・嫌味ばかり言う父は許せない!
・大声で怒鳴る父は許せない!
・自分の好きに振舞って、私の都合を一切考えない父が許せない!
・有無を言わさず私を支配する父は許せない!
・自分のストレスを私(家族)に怒鳴ることで発散する父は許せない!
・子どもようにわがままな父は許せない!
・自分の意見はどんな不条理なことも必ず通す父は許せない!
・すぐに切れてかんしゃくを起こす父は許せない!
・私をバカにすることを山ほどいう父は許せない!
・自分がいやなことは無視する父は許せない!
・いやなことは私に任せようとする父は許せない!
・独裁者な父は許せない!
・いちいち小さいことにうるさい父は許せない!
・神経質で私にそれを強要する父は許せない!
・劣等感が強く、私を否定することで自分を満足させる父は許せない!
・お金をたてに私を支配し続けた父は許せない!
・弱者に強く、強者に弱い父は許せない!


2.「自分に置き換える」


①前に出した「ラベル」を「自分」に置き換える

・私は、ヤクザのように威張っている
・私は、口が悪い
・私は、人に命令ばかりする
・私は、嫌味ばかり言う
・私は、大声で怒鳴る
・私は、自分の好きに振舞まい、相手の都合を一切考えない
・私は、有無を言わさず人を支配する
・私は、自分のストレスを相手に怒鳴ることで発散する
・私は、子どもようにわがままなだ
・私は、自分の意見はどんな不条理なことも必ず通す
・私は、すぐに切れてかんしゃくを起こす
・私は、人をバカにすることを山ほどいう
・私は、自分がいやなことは無視する
・私は、自分がいやなことは相手に任せようとする
・私は、独裁者だ
・私は、いちいち小さいことにうるさい
・私は、神経質で人にそれを強要する
・私は、劣等感が強く、人をを否定することで自分を満足させる
・私は、お金をたてに人をを支配し続ける
・私は、弱者に強く、強者に弱い


②自分を「許せない」という「感情」に変換する

・ヤクザのように威張っている自分は許せない!
・口が悪い自分は許せない!
・人に命令ばかりする自分は許せない!
・嫌味ばかり言う自分は許せない!
・大声で怒鳴る自分は許せない!
・自分の好きに振舞い、相手の都合を一切考えない自分は許せない!
・有無を言わさず人を支配する自分は許せない!
・自分のストレスを相手に怒鳴ることで発散する自分は許せない!
・子どもようにわがままな人は自分せない!
・自分の意見はどんな不条理なことも必ず通す自分は許せない!
・すぐに切れてかんしゃくを起こす自分は許せない!
・人をバカにすることを山ほどいう自分は許せない!
・自分がいやなことは無視する自分は許せない!
・自分がいやなことは相手に任せようとする自分は許せない!
・独裁者な自分は許せない!
・いちいち小さいことにうるさい自分は許せない!
・神経質で人にそれを強要する自分は許せない!
・劣等感が強く、人をを否定することで自分を満足させる自分は許せない!
・お金をたてに人をを支配し続ける自分は許せない!
・弱者に強く、強者に弱い自分は許せない!


3.「善悪の観念」


① 「ラベル」を「悪いこと」に変換する

・ヤクザのように威張ることは、悪だ
・口が悪いことは、悪だ
・人に命令ばかりすることは、悪だ
・嫌味ばかり言うことは、悪だ
・大声で怒鳴ることは、悪だ
・自分の好きに振舞まうことは 悪だ
・人の都合を一切考えないことは、悪だ
・有無を言わさずに人をを支配することは、悪だ
・自分のストレスを人に怒鳴ることで発散することは、悪だ
・子どもようにわがままなことは、悪だ
・自分の意見はどんな不条理なことも必ず通すことは、悪だ
・すぐに切れてかんしゃくを起こすことは 悪だ
・人をバカにすることを山ほどいうのは 悪だ
・自分がいやなことを無視することは 悪だ
・いやなことは人に任せようとすることは 悪だ
・独裁者は 悪だ
・いちいち小さいことにうるさいことは 悪だ
・神経質で人にそれを強要することは 悪だ
・劣等感が強く、人を否定することで自分を満足させることは 悪だ
・お金をたてに人を支配し続けることは 悪だ
・弱者に強く、強者に弱いことは 悪だ


②ラベルの反対の言葉を「良いこと」に変換する

・人に尽くすことは 良いことだ
・人を褒めることは 良いことだ
・人に優しく接することは 良いことだ
・相手に合わせて振舞うことは 良いことだ
・相手の都合を考えることは 良いことだ
・相手の言い分を聞いて相手に合わせることは良いことだ
・大人のように自制心があることは 良いことだ
・相手の意見はどんなことでも通すことは 良いことだ
・とても忍耐強いことは 良いことだ
・人をたくさん褒めることは 良いことだ
・いやなことでも自分から進んですることは 良いことだ
・民主主義者は 良い
・おおらかに人に接することは 良いことだ
・神経質でも人にそれを強要しないことは 良いことだ
・劣等感が強くても、人を否定することで自分を満足させないことは 良いことだ
・お金で人を支配しないことは 良いことだ
・弱者に優しく、強者に強いことは 良いことだ


やっぱり「ステップ2」の
「自分に置き換える」。。が
ショッキング。。(大汗)

少しずつ父や自分と向き合ってみます^^;

スポンサーサイト
【2008/07/25 13:50】 |  テイクオフコース日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<父とのやりとり | ホーム | クーラーについて>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://tokotokoosanpo.blog53.fc2.com/tb.php/36-f8de97b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
