【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
クーラーについて
2008.07.20 22:58 Sunday
クーラーについて
私の両親はとても暑さに強くて
私が病気になって
一緒に住むようになってからの
10年間ほど。。
(20代半ばから30代半ば)

特に前半の5年間ほどは
クーラーを使うことに対して

「電気代ももったいない!」

「軟弱ものだ!」

「我慢が足りない!」

「お金も稼いでない
 家族に迷惑ばかりかけるやっかい者なのに
 その上贅沢にもお金を無駄遣いするとは何事か!」

という感じで
主に父親の圧力がとても強く

その観念の罪悪感で
一番ひどかったウツのときは
私は死にかけたほどだった。
(それ以来10年間通院してますが。。汗)

(ワタクシただ今
 「インナーマリッジ・観念リスト」
  3-2 両親 のところで
  長いこと止まっております。。^^;

 こちらで追々過去などは
 きっちりと振り返り向き合って
 いきたいと思います。汗)


そんなトラウマがあってか
いまだに夏になると
色んなストレスが出てくるので
 
今日はクーラーにある観念を
書き出して浄化していきたいと思う。


*****

○朝からクーラーをつけている人は軟弱者だ
○朝からクーラーをつけていると近所の人に軽蔑される
○朝からクーラーをつけていると近所の人にバカにされる
○一日中クーラーをつけていると室外機の音で
 近所の人の迷惑になり軽蔑される

(結局。。
 「人にどう思われるか?」ということが
 非常に気になりストレスになってくるんだな。。)

○近所の人に軽蔑されることはいやだ
○近所の人に軽蔑されることは悪いことだ
○近所の人に尊敬されることは良いことだ
(近所の人に軽蔑される自分を許します!)

○朝からクーラーをつけるべきではない
○朝からクーラーをつけることは悪いことだ
○朝からクーラーをつけないことは良いことだ
○朝からクーラーをつける自分が許せない
(朝からクーラーをつける自分を許します!)

○近所の人の迷惑になるべきではない!
○近所の人の迷惑になるのは悪いことだ
○近所の人の役に立つのは良いことだ
(近所の人の迷惑になる自分を許します!)

○軟弱な自分であるべきではない
○軟弱なのは悪いことだ
○我慢強いのは良いことだ
○軟弱な自分は許せない!
(軟弱な自分を許します)

【2008/07/20 13:49】 |  テイクオフコース日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<父親の観念 | ホーム | 生きていればこそ☆5>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://tokotokoosanpo.blog53.fc2.com/tb.php/35-64f5d20b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
