【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
生きていればこそ☆4
2008.07.18 14:04 Friday
生きていればこそ。。4

そして今回「命」というものの
尊さを身近で感じたからか

日々の生活の中にも
「愛」をよく感じるようになった。


たとえば「恥をかく」という体験も
「生きている」からできること。。

そう思うとどんな体験も
感謝して味わいたくなったというか。。

そしたら私の自我の動きも
可愛く思えてきて
前より抱きしめながら
生きられるような気がした。


「どんな険しい顔をしている人も 
 どんないじわるな人も。。

 そんなことには関係なく
 みんな一生懸命、生きている。。

 与えられた命の時間を
 必死で体験し、生き抜いているんだな。。

 本当にすごいことだし
 この世に存在するすべての物質に対して
 尊敬の念を持つ。。

 草だって、お花だって
 家だって、車だって。。
 小鳥さんだって
 もちろん人間だって。。

 みんなみんな地球の仲間なんだもんな。。」

こんなことを感じる
私の自我さんも生まれてきた。


そして、なぜか最近感じるのが

「無の心」
の時間を持つことの大切さ。。

一日のうち数分でいいから

「空白の時間」
「何も考えない時間」
「無心の時間」

を持とうとすることが
何だか気持ちいい気がしたので。。


今回の経験があって
多分日々、あまりにも
いろんな私の自我さんが考えてて

(将来に対する不安もあれば
過去に対するあれこれもあって。。)

それにちょっと疲れてしまって
思いついたのかもしれないけれど。。


色んな思考が
一切止まっている時間。。
きっと本来の自分と
同化している時間。。

そんな時間を
最近お風呂で数分体験してみて

なんだかとってもリフレッシュされた
感じでとても気持ちよかった私だ^^
【2008/07/18 13:48】 |  テイクオフコース日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<生きていればこそ☆5 | ホーム | 生きていればこそ☆3>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://tokotokoosanpo.blog53.fc2.com/tb.php/33-fa1275ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
