スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
「対人観念」
2008.03.24 21:06 Monday
日記を書く上で抵抗している「対人観念」

○上手に書かないといけない。

○上手に書けないと恥ずかしい。

○人と上手く交流できないので不安だ。

○日記は継続して続けなければならない。

○アホ丸出しでばれるのが恥ずかしい。

○心に病気を持っているので
  波のある自分を見せるのが恥ずかしい。

○コメント返しが苦手なので
  変な人と思われるのが恥ずかしい。

○コメント返しが苦手なので
  返事が遅れると嫌われそうで怖い。


*****

こうやってみると
全部「対ヒト」ということで

私の病気の一つである
「社会不安障害」の
原因に全部直結している。

私は対人関係が苦手。。

でもその原因が
ちょっと分かってきたので
ここに記しておく。

最近の私はずっと
対人に対してモヤモヤを
抱えていたのでがるが

体調が悪かったので
そのままで休養していた。

でもちょっと浮上してくると
ストレスが心に浮かび上がるわけで
ここ数週間の
「生みの苦しみ」期間から
ようやく少し脱出した。


私の大元にあった観念は
「人に嫌われたら死ぬ」
「人に嫌われたら殺される」
という無意識の思考パターンだった。

原因は幼児期の両親との
関係にあるが
それは今度記していこう。
スポンサーサイト
【2008/03/24 13:23】 |  テイクオフコース日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<今日の私 | ホーム | はじめまして☆>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://tokotokoosanpo.blog53.fc2.com/tb.php/3-a1c08749
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
