【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
好調と不調
2008.05.31 13:57 Saturday
好調と不調

私は過去の経験から
「痛みとか吐き気」とかいう
体の不調、不快なことに対して
大きな恐怖を持っているのだが

一つ前の日記で
安達さんにありがたくも

 「「好調・不調」という言葉を手放してみてください。

  言葉自体に、想念がひっついています。」

というアドバイスを頂いた。


自分としては体調の変化に
当たり前のように注意を向けて
日々暮してきたので

想念がくっ付いてるとか
そうゆうことは全く
気づきもしなかった発想で
目からウロコ状態だったので

これを機会に早速
内観させて頂くことにした。

すると出るわ、出るわ。。^^;


「好調であるべきだ」
と思っている私からは

「痛かったり吐いたら死んでしまう!」
という「死が怖い」という気持や

「不調な自分を人に見せたくない!」
という「恥」の観念もでてきて。。


「死」にまつわる観念は
とても大きなものもありそうで

「人に死ね!と言うべきでない!」
と思えば思うほど
思ってしまうという現象まで。。(爆)

今までひたすら自分でも
タブー視してきたから
勇気を持って
これらも浄化していきたいと思う^^;


**********

好調であるべきだ
好調は良い
不調は悪い
不調は許せない

好調な自分であるべきだ
好調な自分は良い
不調な自分は悪い
不調な自分は許せない

不調が良いなんてあるはずがない!
痛いのは嫌だ!
痛すぎたら死んでしまう!
死ぬのが怖い!

吐き気は嫌だ!
吐くのが怖い!
吐くのは苦しい!
苦しいと死んでしまう!

痛みで泣くのは恥ずかしい
痛みで泣かないのは良い
痛みで泣くのは悪い
痛みで泣く自分が許せない!

吐く自分は恥ずかしい
吐く自分は悪い
吐かない自分は良い
吐く自分が恥ずかしくて許せない!

不調を人に見せるべきではない。
不調を人に見せるのが嫌だ。
不調を人に見せないのは良い。
不調を人に見せることは悪い。
不調を人に見せる自分が許せない!

「死ね」という言葉を使うべきではない。
「死ね」ということは悪い。
「生きろ」ということは良い。
「死ね」という言葉を使う自分が許せない!


**********

「死」の部分では
言葉にするだけでも
心臓がドキドキして
大きな浄化が必要な感じだが^^;

またトコトコ浄化で
この好、不調の観念から
少しずつでも自由になれたらいいなぁ。。


私がこんな部分を人さまに
さらけ出すような場所まで
歩いてこられたのも
(今でも抵抗がないわけでは
 ないんですが~アハハ^^;)

今回私にとって大きな部分に
向き合う勇気をくれた安達さんや
いつも温かく見守ってくださるakiさん。。
そして旅の仲間の皆さんのお陰です。。

本当に心から感謝したいと思います。
皆さん^^本当にありがとうございます(^0^)/

【2008/05/31 22:18】 |  テイクオフコース日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<「不快」の中に入る | ホーム | 抵抗しないということ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://tokotokoosanpo.blog53.fc2.com/tb.php/29-2f4adba7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
