スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
善悪の観念
2008.04.27 22:04 Sunday
善悪の観念

何だか最近「善とか悪とか」
あんまり意識しない時間が増えてきた。

何だか「善悪」と考えるより

「どっちも同じこと。。
 だから自分の好きな方を選ぼう」

「どんな選択肢も差がないから
 自分が好きなものを選ぼう」

というようなフリーな感じ。。

そもそも子どもの頃は
「善悪」とか考えてなくて

ただ、自分の好きなように
ありのままにしたいようにして
日々過ごしていたように思う。。

何かにこだわることもなく
自然体で過ごすものだから
川の流れが滞ることもないので
ストレスもたまらず

いわゆる人が決めた
「善とか悪とか」のバランスも
自然に半々ぐらいだったように思う。


多分、「善でなくては!」と
執着することがなかったので
「悪」も抑圧されることなく

それこそ善悪と区別されることない
「一つの円」のように自然にバランスよく
存在していたからろうか。。?

そう考えると逆にいつ頃からこんなに
「善悪」にこだわって
生きるようになったのだろうと思った^^;


この世の中には本当は
良いも悪いもないのだから

良い自分、悪い自分
良い自我、悪い自我も
あるわけではなくて

私はただの「私」であるだけなのだろう。

ただ、ありのままに存在しているというか。。


どうせ、どんな自分や自我も
許されているのだから

感情をつけずに
判断をせずに

自我ちゃんを観察し
サラッと感じて流していく。。

こんな感じで感じていくと

今まで頑なにこばんできた
「自分の中のタブー」としてきた
感情や思いなども

特別意味のある物ではなくなってきた。。

別にあってもなくても関係ないというか。。

どうせ、何があってもいい世の中なのだし。。


そう思えるようになってきたら
善悪のないフリーな世界の方が
ありのままの自分で居られるから

自然と、「そのまんまの自分で
楽しんで生きてみたいな。。」
なんて発想まで出てきた私であった。

自己否定の塊だったのに
私にとってこの発想は驚きの変化だ^^;

恐るべし!善悪の観念という幻さん!!(笑)


スポンサーサイト
【2008/04/27 22:09】 |  テイクオフコース日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<セコセコくん^^; | ホーム | 人の不幸>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://tokotokoosanpo.blog53.fc2.com/tb.php/19-704636d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
