スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
最近の旅の風景☆2(だんだんと自我と仲良く)
あと、「自我」自体に対しても
前のように「敵視」するような態度は
だんだんと薄れてきた。

結局「自我ちゃん」は
「基本的に僕たちを守ってくれている」
大切な相棒だと思うようになったから。

私は病気もちなので
特にそうゆう部分を意識して
きたからだと思うのだが

今現在向き合えない「何か」。。

それは自我が
「私たち本体」を守るために
あえて「蓋をしてくれてる」部分。。

いつかはその「何か」と
向き合う必要はあると思うが

その「守りが必要なときに
しっかり守ってくれていている」
という機能自体は

体がないと死んでしまう
私たち人間にとっても
実によくできている機能で

血が出たら固まってくれる
白血球のように
とてもありがたいかけがえのない
存在だと思ったから。。


結局何が大事なのかというと
やっぱり「自我という機能」を
しっかりと認めながら

善悪の観念によって支配され
いたずらに翻弄されている自我ちゃんを
その鎖からしっかりと解放してあげて

本来のナチュラルな程度の
「自己防衛本能」を持った状態に
戻してあげることかなと思った。 

本来の自我ちゃん自体は
私たちにとって
とても大きな味方だからね♪

*******

そんなことを
時にはつらつらと考えながら

基本はやっぱり
悠々自適にまったりと暮らしている
最近のまるでリラックマのん吉。。(笑)

こんなに身軽で
穏やかな時間が増えてきたのも

こうやって浄化ワークで
苦しみの源だった
「善悪の観念」などを
手放して楽になれる方法を
知って活用できたからこそだ。

安達さんやakiさん。。
旅仲間の皆さんの存在は

今でも変わらずとても心強く
とても励まされるもので。。

皆さんとこうやって
この場所で出会えて本当によかった!

安達さん♪akiさん♪
こんな素敵な場所を作ってくださって
本当にありがとうございましたo(^▽^)o

これからもマイペースに
トコトコ旅を続けていきたいと思いますので
どうぞ気長に。。
よろしくお願いいたしますです~( ̄∇ ̄+)

(完。ドドーン。。笑)

スポンサーサイト
【2009/06/08 21:24】 |  テイクオフコース日記 | コメント(0) | page top↑
<<最近のモヤモヤの原因 | ホーム | 最近の旅の風景(だんだんとフリーな世界へ)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
