スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
最近の旅の風景(だんだんとフリーな世界へ)
こちらに日記を書くのは
とても久しぶり。。

ちょっと最近の旅の風景や
心模様を整頓したくなってきたので
覚え書きとしても書かせてください。

(ちょいと長いですえけれど
 失礼おば。。(^▽^;))

*********

最近の私は以前より
色んな観念から一つ一つ自由になって
随分身軽になってきたように感じる。

ベースに「浄化ワーク」が
あることはもちろんだが

自分の固定観念を探し
4段活用(強迫観念、善悪、許し)
によって地道に浄化する日々を
ある程度送ったことで

「この世の中には善悪という区別はない」

「全部がフリーな世界だ」

「全部が同じことだから
 全部愛とも言えるし、無とも言える」

のような思考を
体感できるようになってきたころから
段々にまた楽になっていったように思う。


そして、何か苦しさが起こるたびに
「内観」して
「苦しみの観念」を探す。

すると必ず「善悪の観念」があって
「自分を責めていること」に気付く。

「ああ、、また観念に縛られてたか。。(^▽^;)
 たくさん自分も責めてるな。。σ(^_^;)

 善も悪もこの世にはないから
 どちらの状態で居てもいいんだよ♪」

なんて、心さんを安心させながら
浄化ワークで想念を飛ばしてゆく。

最近の状況といえば
この繰り返しのように思う。


そして、そんな生活を淡々と過ごしていたら
いつの間にか段々さらに楽になってきたのだ。

ジャッジする自我が減ってくる。

ジャッジしてきても前より強烈ではない。。

もちろん波はあるので
感情の波に翻弄されることもあるのだが

やっぱり。。楽になってきてる。


理由としては。。

「痛みも喜びも同じもの」

「いらだちもまったりも等しく尊い体験」

などと感じられるようになったからか。。


「善悪の観念」が薄らいできて

「全部愛の体験♪」なんて
ちょっとでも感じられるようになってきたことが
大きいかもしれない。。


そして「善悪の観念」が薄らいでくると
全部が許された世界になってくるので

「本当の自分」に近い部分が
よりでやすくなったのではとも感じている。
(↑いまだに本当の自分の意味が
 よくわかっていない。。(^▽^;)アハハ)


私の感覚から言うと
全部の価値観や観念をとっぱらって
全部が許されたフリーの世界にいるとして。。

そこで自分が「こういうのが好き♪」とか
「心地いい♪」って思う自分のカタチのことだ。

そんな世界が前より近づいてきて
顔を出してきた素に近い自分。。

それが「自由大好き♪
     まったりゆっくり
     身近にある幸せを感じながら
     穏やかに日々過ごすこと。。」
というものだった(笑)。

「料理は苦手なのでできなくてもいいや♪」

「一日の半分は寝ていて
 家事もほとんど満足にできなくて
 できることと言えば
 自分が楽しいことをして笑っていることで
 旦那さんを幸せな気持ちにすることで
 そんな生活力には全く乏しい人だけど。。

 人から何と言われようと
 私がそれが好きなんだからそれでいいや♪」

「私は自分の居心地よいペースを
 守ることがとても好きなので
 人のペースに合わせることはできないけれど。。

 そのことで相手にわがままだとか言われても。。
 私が居心地が良い方が楽しいので
 それでもいいや♪」

これらの積極的諦めが
できるようになったのも

浄化ワークで雲という観念が少なくて
全部が青空でできた世界を思い出して

心が軽くフリーになってきた
お陰だととても感謝している。


そして最近思うこと。。

「人生には痛みや苦しみもあって
 日々、色んなお天気の日もある。
 私は精神的に繊細なところがあったり
 遺伝的に不安が強くでるたちでもあるけれど

 それも私の大事な個性の一つであって
 私だけの大事な部分でもあるのだから
 ある意味障害は神さまの贈り物だよな♪

 このありのまんまの自分だから
 体験できる色んな経験。。
 それらを最後には感謝に変えながら
 心ゆたかに穏やかに暮らしていけたら
 とっても嬉しいなぁ。。

 ありのまんまの自分を愛して
 そんな自分を愛してくれる相手も信頼しながら
 自律的な愛のまったり自給自足生活を送る。。

 これが今の僕の望む生活だなぁ。。」


これが大まかな今の私の立ち位置なのだが

そうは言っても日々の暮らしの中では
「カチン!」とくることもよくあって(笑)

その度に「内観して浄化」している。


スポンサーサイト
【2009/06/08 21:22】 |  テイクオフコース日記 | コメント(0) | page top↑
<<最近の旅の風景☆2(だんだんと自我と仲良く) | ホーム | 最近の心の位置。。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
