スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
歯医者さんにて。。

今日も「自分の姿」を見せてもらった。。

待合室で週刊誌を読みながら待っていると

おじいさんが
「最近のもんは常識ってもんを知らんな!」
と言いながら隣に移動してきた。。

それって。。「座る場所」が
ちゃんと空いてなかったから?

とにかくそのおじいさんの言葉で
私の中の自我ちゃんが刺激された。

「常識って。。 そんな風に
 人のことを悪くいうのってどうなの?」

と。。(^▽^;)

<おじいさん>

・人の悪口を言う。(ラベル)
・人の悪口を言う人は許せない!(感情)
・人の悪口を言うべきではない!

<おじいさんに映ってた私。。>

・私は人の悪口を言う。
・人の悪口を言うべきではない!
・人の悪口を言う自分が許せない!

<善悪の観念>

・悪口を言うことは悪い
・褒めることは良い

********

「善悪の観念全書」をお持ちのジャッジマンさん。。
今日もご出勤、、ご苦労さまでした。。m(_ _ )m

「おじいさんという鏡」で
今日も「許していない自分」を
見つけることができました。。

さぁ!
「悪口を言う自分をどんどん許しましょう!」(笑)

悪口に良いも悪いもない。。
ただ「言葉」の羅列であるだけ。。

浄化するとやっぱり少しずつでも
その言葉にくっついている
「想念」を軽くしていける気がする。。

「自分を責める気持ち」も
徐々に軽くなっていくんだよな。。

今日も一つ「観念虫」採りました^^

おじいさん^^ありがとう~^^
スポンサーサイト
【2009/02/12 14:18】 |  自分の姿ノート | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<大家さんとの会話 | ホーム | 1-3 女性への決め付け>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://tokotokoosanpo.blog53.fc2.com/tb.php/103-0922aecd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
