【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
最近の旅の風景☆2(だんだんと自我と仲良く)
あと、「自我」自体に対しても
前のように「敵視」するような態度は
だんだんと薄れてきた。

結局「自我ちゃん」は
「基本的に僕たちを守ってくれている」
大切な相棒だと思うようになったから。

私は病気もちなので
特にそうゆう部分を意識して
きたからだと思うのだが

今現在向き合えない「何か」。。

それは自我が
「私たち本体」を守るために
あえて「蓋をしてくれてる」部分。。

いつかはその「何か」と
向き合う必要はあると思うが

その「守りが必要なときに
しっかり守ってくれていている」
という機能自体は

体がないと死んでしまう
私たち人間にとっても
実によくできている機能で

血が出たら固まってくれる
白血球のように
とてもありがたいかけがえのない
存在だと思ったから。。


結局何が大事なのかというと
やっぱり「自我という機能」を
しっかりと認めながら

善悪の観念によって支配され
いたずらに翻弄されている自我ちゃんを
その鎖からしっかりと解放してあげて

本来のナチュラルな程度の
「自己防衛本能」を持った状態に
戻してあげることかなと思った。 

本来の自我ちゃん自体は
私たちにとって
とても大きな味方だからね♪

*******

そんなことを
時にはつらつらと考えながら

基本はやっぱり
悠々自適にまったりと暮らしている
最近のまるでリラックマのん吉。。(笑)

こんなに身軽で
穏やかな時間が増えてきたのも

こうやって浄化ワークで
苦しみの源だった
「善悪の観念」などを
手放して楽になれる方法を
知って活用できたからこそだ。

安達さんやakiさん。。
旅仲間の皆さんの存在は

今でも変わらずとても心強く
とても励まされるもので。。

皆さんとこうやって
この場所で出会えて本当によかった!

安達さん♪akiさん♪
こんな素敵な場所を作ってくださって
本当にありがとうございましたo(^▽^)o

これからもマイペースに
トコトコ旅を続けていきたいと思いますので
どうぞ気長に。。
よろしくお願いいたしますです~( ̄∇ ̄+)

(完。ドドーン。。笑)

【2009/06/08 21:24】 |  テイクオフコース日記 | コメント(0) | page top↑
最近の旅の風景(だんだんとフリーな世界へ)
こちらに日記を書くのは
とても久しぶり。。

ちょっと最近の旅の風景や
心模様を整頓したくなってきたので
覚え書きとしても書かせてください。

(ちょいと長いですえけれど
 失礼おば。。(^▽^;))

*********

最近の私は以前より
色んな観念から一つ一つ自由になって
随分身軽になってきたように感じる。

ベースに「浄化ワーク」が
あることはもちろんだが

自分の固定観念を探し
4段活用(強迫観念、善悪、許し)
によって地道に浄化する日々を
ある程度送ったことで

「この世の中には善悪という区別はない」

「全部がフリーな世界だ」

「全部が同じことだから
 全部愛とも言えるし、無とも言える」

のような思考を
体感できるようになってきたころから
段々にまた楽になっていったように思う。


そして、何か苦しさが起こるたびに
「内観」して
「苦しみの観念」を探す。

すると必ず「善悪の観念」があって
「自分を責めていること」に気付く。

「ああ、、また観念に縛られてたか。。(^▽^;)
 たくさん自分も責めてるな。。σ(^_^;)

 善も悪もこの世にはないから
 どちらの状態で居てもいいんだよ♪」

なんて、心さんを安心させながら
浄化ワークで想念を飛ばしてゆく。

最近の状況といえば
この繰り返しのように思う。


そして、そんな生活を淡々と過ごしていたら
いつの間にか段々さらに楽になってきたのだ。

ジャッジする自我が減ってくる。

ジャッジしてきても前より強烈ではない。。

もちろん波はあるので
感情の波に翻弄されることもあるのだが

やっぱり。。楽になってきてる。


理由としては。。

「痛みも喜びも同じもの」

「いらだちもまったりも等しく尊い体験」

などと感じられるようになったからか。。


「善悪の観念」が薄らいできて

「全部愛の体験♪」なんて
ちょっとでも感じられるようになってきたことが
大きいかもしれない。。


そして「善悪の観念」が薄らいでくると
全部が許された世界になってくるので

「本当の自分」に近い部分が
よりでやすくなったのではとも感じている。
(↑いまだに本当の自分の意味が
 よくわかっていない。。(^▽^;)アハハ)


私の感覚から言うと
全部の価値観や観念をとっぱらって
全部が許されたフリーの世界にいるとして。。

そこで自分が「こういうのが好き♪」とか
「心地いい♪」って思う自分のカタチのことだ。

そんな世界が前より近づいてきて
顔を出してきた素に近い自分。。

それが「自由大好き♪
     まったりゆっくり
     身近にある幸せを感じながら
     穏やかに日々過ごすこと。。」
というものだった(笑)。

「料理は苦手なのでできなくてもいいや♪」

「一日の半分は寝ていて
 家事もほとんど満足にできなくて
 できることと言えば
 自分が楽しいことをして笑っていることで
 旦那さんを幸せな気持ちにすることで
 そんな生活力には全く乏しい人だけど。。

 人から何と言われようと
 私がそれが好きなんだからそれでいいや♪」

「私は自分の居心地よいペースを
 守ることがとても好きなので
 人のペースに合わせることはできないけれど。。

 そのことで相手にわがままだとか言われても。。
 私が居心地が良い方が楽しいので
 それでもいいや♪」

これらの積極的諦めが
できるようになったのも

浄化ワークで雲という観念が少なくて
全部が青空でできた世界を思い出して

心が軽くフリーになってきた
お陰だととても感謝している。


そして最近思うこと。。

「人生には痛みや苦しみもあって
 日々、色んなお天気の日もある。
 私は精神的に繊細なところがあったり
 遺伝的に不安が強くでるたちでもあるけれど

 それも私の大事な個性の一つであって
 私だけの大事な部分でもあるのだから
 ある意味障害は神さまの贈り物だよな♪

 このありのまんまの自分だから
 体験できる色んな経験。。
 それらを最後には感謝に変えながら
 心ゆたかに穏やかに暮らしていけたら
 とっても嬉しいなぁ。。

 ありのまんまの自分を愛して
 そんな自分を愛してくれる相手も信頼しながら
 自律的な愛のまったり自給自足生活を送る。。

 これが今の僕の望む生活だなぁ。。」


これが大まかな今の私の立ち位置なのだが

そうは言っても日々の暮らしの中では
「カチン!」とくることもよくあって(笑)

その度に「内観して浄化」している。


【2009/06/08 21:22】 |  テイクオフコース日記 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
