【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
2年目のトコトコ浄化の旅。。
私もありがたいことに
2年目のトコトコの旅に
突入する時期となってきて
受講延長の手続きを終えた(笑)。

この一年は一通り
基礎部分をさらっと触れてきた
道のりだったと思う。
(もちろん休み休みの
 マイペース道中でし。笑)

これから一年は
その基礎部分の繰り返しによって
新しい道のりを歩むことで
どんな風景に出会えるのか。。

自我と向き合うことで
苦しい時期もあるだろうけれど

また皆さんの存在に励まされながら
今まで通りのマイペースちゃんで
ゆっくりトコトコ歩いていきたいと思う。

そんな2年目の旅を前に
最近思っていることなど
少しここに記しておきたい。

*********

「許していない自我を許す」

 合わせ鏡の法則
 -歯医者さんの受付の人に見た自分より-

<歯医者さんの受付の人>

・愛想よくするべきだ
・愛想のない人は許せない!

<彼女に見た自分。。>

・私は他人に愛想よくするべきだ
・愛想のない自分は許せない!!

彼女は
私が「許していない自分」を
見せてくれてた有難い相手だった。。!

彼女をジャッジして
裁いているように見えて

実は自分をジャッジして裁いて
「許していない自分」を
持っているだけだった!!

オウ。。マイ。。ガッ。。o(_ _*)o

私が持っている善悪の観念。。

・愛想がいいのは良い
・無愛想なのは悪い

○「無愛想な自分を許していない」

。。( ̄ー ̄;

「許していない自分」「否定している自分」を
人さまという鏡で見ているだけなんだなぁ。。

○「自己否定」。。

「無愛想な自分を否定している」。。
「無愛想な自分を認めていない」。。
「無愛想な自分に
 価値がないとバカにしている」。。


エ~~(ノ◇≦。)

無愛想だろうが、なんだろうが
僕は価値のない人間なんかじゃないよ~(。>0<。)

「愛想がよい」という善の自分に
比較による価値を見出すことで

やっぱり自我を満たそうとしていたんだな。。

「愛想が悪い」という
「悪の自分では価値がない!!」って
思い込んでるんだ。。o(_ _*)o

「善悪の観念」。。恐るべし。。


どんな自分でもええじゃないか~~(/TДT)/
どうしてそんなにありのまんまの自分を
裁いていじめようとするんや。。(T_T)

「人に不満が多い」ということは
「自分に不満が多い」
ということなだけでっせ(ノ◇≦。)

「人にすぐ悪態をつきたくなる」というのは
「自分にすぐ悪態をつきたくなる。。」
「自分をすぐいじめたくなる!」ということで。。

自分で自分をいじめて楽しいでっか?

そんなに「ありのまんまの自分」が嫌いでっか?


僕たちは、ありのまんまが光の存在で
どんなことも全部許されてる
そのまんまで超素敵な存在なのに。。!

善悪の観念がなかった子どもの頃は
ありのまんまの自分が完全で
万能感や生きる喜びに満ちてたよな。。
 
そこに「比較から価値を見出す方法」
を取り入れてから
どんどん自分が生きづらくなって

ますます
「自分は何か足りてない人間だ」っていう
いつも満たされない気持ちで
いっぱいになっていった。

「比較から価値を求める世界」から
「ありのままで満たされていた
 あの自由で優しいジャッジのない世界」
へ戻りたい。。(T_T)

これからも
「他人は合わせ鏡」
「他人は自分の姿を見せてくれるありがたい鏡」
を使って

どんどん「許していない自分」
     「受け入れていない自分」
     「認めていない自分」
     「否定している自分」
     「嫌っている自分」

それを生み出している
「善悪の観念」を見つけだし

どんどん「自分を許し」
     「自分を受け入れ」
     「自分を認め」 
     「自分を肯定し」
     「自分を好きになって」

比較や区別のない
ありのままが最高に気持ちよかった
「ナチュラルで自由自在な世界」へ
還っていきたいと思った。

裁かれることのない
すべてが許されている
優しく温かい世界へ。。

**********

これが今僕が思う
「本当の自分へ還る」道しるべ。。

去年はとにかく
「心のストレスが少しでも減って
 心の病気が少しでも楽になれば。。」
という思いを一番に旅に参加したが

今年は
「子どもの頃のありのままで
 自由自在だった自分へ戻りたい」
という動機を胸に
また初心に戻って参加したい^^

これから一年、また皆さんと
一緒に旅ができることになって
とても嬉しいですo(^▽^)o

だからと言って
今までとなんら変わることはありませんが(笑)
どうぞよろしくお願いいたします(`・ω・´)ゞ

【2009/02/20 21:14】 |  テイクオフコース日記 | コメント(0) | page top↑
みんな同じ
旅が進んでいようが、進んでいまいが、、

みんなそれぞれ登りかたも違えば

通ってるルートも違うので

それぞれに比べようもないし

また比べる必要もなくみんな等価値。


結局「同じ空」を目指して

色んなルートで

空を目指している仲間なのだから

本当に励ましあえて 嬉しいことだ^^


みんな、地球に生まれた「仲間」。

みんな平等に尊い存在^^


ゆっくりゆっくりそれぞれのペースで

それぞれのやり方で

それぞれの目指す風景に向かって


自分を責めることなく

淡々と歩いていけたらいいな^^
【2009/02/20 18:53】 |  浄化ノート | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
