【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
2-1 女性の強迫観念
・わがままを言ってはいけない

・清潔でなければいけない
・女は身だしなみが大切だ

・子どもを生まなければいけない

********

やっぱり僕も「女性」という観念に
しっかりたっぷり
縛られてんねんなぁ。。(^▽^;)

一ページ目に
結構心にヒットする観念多し。。

今日もトコトコ浄化ノルマ完了♪(笑)
【2009/02/28 11:44】 |  観念リストノート | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
僕の宇宙には僕しかいない。

他の人に見えるのは「しゃべる鏡」の人たち。

そして、僕は「光のカタマリ」


目をつぶろう。見た目にだまされてはダメ。

みんな、光の精神体。

おしゃべりしてくれる鏡でしかないんだ。


そして、その鏡それぞれに

「自分だけの宇宙」があって、

その人たちにとっては

僕がただの「はなす鏡」


そうやって、それぞれの宇宙には

実は自分しか存在してないから


その自分を映してくれる「鏡」の

存在のほかの宇宙人の人がいないと

自分の特徴がわからないから

今だけ協力し合ってるだけなんだよ^^


僕の世界には 僕しかいない。。


うーむ。。


宇宙空間に一人輝くお星さま。。

本当にそうやってんなぁ。。(^▽^;)


だから、自分だけしかいない

自分のお星さまに根を張ろう。


そこに自分が居たことに気付いて

他の人たちの鏡でもあろう。


そうやって、自分軸がしっかりすれば

流されることなく

自分だけのお星さまに自信を持ちつつ

孤独と、だからこその協力と、、

どっちの気持ちも味わえるはずだよ。。


僕らはみんな「宇宙の一部」。

本当は、みんな、みんな

そんな隔たりのない存在だよ^^


静かなもんだよ。。

本当の僕らの世界ってのは。。


だから、日常にありながら

その本来の自分に還るために

瞑想があり、睡眠があり、、

じゃないのかな?


本当の自分は「宇宙」にいる。

この地球にいるほうが「夢の中」

それに気付けば

夢も軽々と楽しめるんじゃないかな?


だって、夢だから自由に何でもできるよ?


自分の本体である宇宙にある

自分のお星さまから精神として離れて


この地球というバーチャルな空間に

ただたんに、遊びに来ているだけなんだからね^^


そのことを、、ただ、、

思い出せばいいだけなんだよ^^


そうやって、

体に宿る自我ちゃんを感じながら


本来の精神体である僕たちで

日常ゲームを楽しめばいいのさ^^
【2009/02/28 10:56】 |  つぶやきノート | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「許していない自分」観察
「いい加減な自分が許せない!」

「適当な自分が許せない!」

「自由気ままな自分が許せない!」

「人のことを考えない自分が許せない!」

「人に嫌われる自分が許せない!」

********

普通に生活してるとさ。。
何か、、無意識に苦しく
なってることがあるんだよね。。

窮屈に感じるというか。。
それって「許してない自分」がいる
サインだってわかってきた。

気付いたら、内観して浄化だじょ^^

********

いい加減は悪い
几帳面は良い

適当は悪い
真面目は良い

自由気ままは悪い
ルールに従うのは良い

人のことを考えないことは悪い
人のことをまず考えることは良い

人に嫌われることは悪い
人に好かれるのは良い

*******

ホント、しつこいよね。。
人関係。。(^▽^;)

日々のメンテナンスを欠かさないこと
ホントに大事だな。。

いい加減な僕を許します!

適当な自分を許します!

自由気ままな自分を許します!

自分中心の自分を許します!(笑)

人に嫌われる自分を許します!

「人からの好意を手放す。。」

*******

善悪の大好きなジャッジマンさん。。
今日も僕の中で
僕を「裁いて」くれましたね。。

そんなに僕を裁くことが楽しいでっか?
君はいったい何がしたいの?

僕はもうどんな自我も
「責めること」をしたくないのだけれど。。

だって、、全部あっていいものなんだもの!

ジャッジマンくんが勝手にルールを作って
僕を勝手に裁いて責めて
規制してるだけなんだもん!

さぁ。。ジャッジマンくん。。
こっちにおいでよ。。

どうしたの?何が悲しいの?

たくさん抱きしめてあげるから。。
こっちにきてちょっとゆっくりしなよ。。

ジャッジマン「あ、あのね、、
        ぼ、僕ね。。
        何か、怖いんだ。。

        自分勝手に生きてたら
        のんちゃんがいじめられるもの!

        僕は世の中からのんちゃんを
        守りたいんだよ~(ノ◇≦。)」

******

そっか、、僕を守るために
僕が「攻撃されて傷つけられないように」

僕に「ルールを守らせよう」と
してくれてたんだね。。 

子どもの頃
自由気ままに楽しく過ごしてたら
怒られたり、いじめられたことがあったから。。

「いじめられるのが怖い」んだね。。

自我ちゃん「うん。そうなの。。
        僕、もういじめられたくないんだ!
        だって、とっても辛かったんだもの。。」

********

せっかくのびのびと楽しく生きてたのに、、

人に迷惑をかけることもなく
ただ、自分が楽しいように
夢中で生きてただけなのに。。

人から責められたりいじめられて。。
辛かったね?

でもね、もう大丈夫だから。
いっぱい抱きしめてあげるから。。
もう、こわくないんだよ?

僕は君が大好きだからね。。
今までよくがんばって耐えてきたね。。
寂しかったね。。

これからは僕が一緒だから。。^^
寂しかったら一緒にお話できるし
もうひとりじゃないからね。。^^」

********

こんな感じで自我ちゃんと
お話してみたのだけれど。。
とっても体力を消耗した~o(_ _*)o

でも数日がたったら。。

「自分中心で生活すること」=「いじめられて怖い」

という図式が少しずつ軽くなってきたよ^^

・自分中心で生活することは悪い
・他人中心で生活することは良い

・いじめられることは悪い
・優しくされることは良い

別に、、どっちでもいいじゃんねぇ??(笑)
浄化したら、、そんな気になってくるから
超不思議だ。。

別に死ぬわけじゃあるまいに。。

私は自分が好きなように生きる方が
何倍も楽しいよ!

それで何か言われたって、、
わかってるれる人がいるからいいよ!(笑)

アウトオブ眼中だな。。

**********

しかし、、今日の「いじめ」の
内観作業は痛かった~~~(^▽^;)

地道に浄化!浄化!(笑)

【2009/02/27 21:16】 |  テイクオフコース日記 | コメント(1) | page top↑
自分に戻っていく生き方


関野あやこ バシャールとのコラボついてなど

*************

興味深いお話をシェアして頂いたので
覚え書
【2009/02/25 22:30】 |  のどかノート | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2-1 女性の強迫観念
・誰からも好かれなければいけない

*********

・好かれることは良い
・嫌われることは悪い
・誰からも好かれない自分は許せない!


僕の中にいる自我ちゃんは、、
愛情不足か??

愛されることに飢えている。。
愛されることが好きだ
嫌われることが嫌い
嫌われると悲しい
仲良くしてほしい

ほほぅ。。じゃぁ僕が仲良くするよ^^
「寂しん坊自我ちゃん♪」
【2009/02/25 10:47】 |  観念リストノート | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自己価値
自己価値を「比較」に頼っちゃいかんぜよ!!

「善悪という観念」は
まだまだ僕の中にあるだろうけれど、、

ちょっとずつ手放し手放しやっていけば
いいと思うけれど、、

だいたい、人関係で凹むときって。。

「バカなことかいちゃった。。(T_T)
 もう、おしまい、、o(_ _*)o
 恥ずかしくて、、死んじゃいそう。。
 そんな自分が許せない!!」

って自我ちゃんがなってるとき。。(^▽^;)


そんな自我ってどんな自我よ?

みんな比較を超えた存在で、、

どんなみんなも「等価値」。

バカも利口も、、上下の差はないんだよ?


悟っていようが、欲いっぱいであろうが。。(笑)

思いやりがあろうが、自己中心だろうが。。(笑)

優しかろうが、冷たかろうが。。(笑)


それはそうゆう自我ちゃんが居るだけであって

人としての価値はいつでも皆同じなんだ^^


特別な人なんて

この世には一人もいないんだよ?

あえて言うなら

「みんな特別な存在♪」ってことかな♪(笑)


みんな、すべての自我は「等価値」です。

同価値。「善悪も等価値」


だから、みんな、どんな自我を持っていても

すべてありのままで

素晴らしいので~すo(^▽^)o
【2009/02/24 23:28】 |  つぶやきノート | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1-7 家族・妻・子ども・父親
○父親

・子どもは苦手だ

*******

僕の中にもしっかりと
「子どもが苦手」と感じてる自我ちゃんがいるな。。

とにかくゆっくり浄化だな。。
【2009/02/24 18:19】 |  観念リストノート | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2年目のトコトコ浄化の旅。。
私もありがたいことに
2年目のトコトコの旅に
突入する時期となってきて
受講延長の手続きを終えた(笑)。

この一年は一通り
基礎部分をさらっと触れてきた
道のりだったと思う。
(もちろん休み休みの
 マイペース道中でし。笑)

これから一年は
その基礎部分の繰り返しによって
新しい道のりを歩むことで
どんな風景に出会えるのか。。

自我と向き合うことで
苦しい時期もあるだろうけれど

また皆さんの存在に励まされながら
今まで通りのマイペースちゃんで
ゆっくりトコトコ歩いていきたいと思う。

そんな2年目の旅を前に
最近思っていることなど
少しここに記しておきたい。

*********

「許していない自我を許す」

 合わせ鏡の法則
 -歯医者さんの受付の人に見た自分より-

<歯医者さんの受付の人>

・愛想よくするべきだ
・愛想のない人は許せない!

<彼女に見た自分。。>

・私は他人に愛想よくするべきだ
・愛想のない自分は許せない!!

彼女は
私が「許していない自分」を
見せてくれてた有難い相手だった。。!

彼女をジャッジして
裁いているように見えて

実は自分をジャッジして裁いて
「許していない自分」を
持っているだけだった!!

オウ。。マイ。。ガッ。。o(_ _*)o

私が持っている善悪の観念。。

・愛想がいいのは良い
・無愛想なのは悪い

○「無愛想な自分を許していない」

。。( ̄ー ̄;

「許していない自分」「否定している自分」を
人さまという鏡で見ているだけなんだなぁ。。

○「自己否定」。。

「無愛想な自分を否定している」。。
「無愛想な自分を認めていない」。。
「無愛想な自分に
 価値がないとバカにしている」。。


エ~~(ノ◇≦。)

無愛想だろうが、なんだろうが
僕は価値のない人間なんかじゃないよ~(。>0<。)

「愛想がよい」という善の自分に
比較による価値を見出すことで

やっぱり自我を満たそうとしていたんだな。。

「愛想が悪い」という
「悪の自分では価値がない!!」って
思い込んでるんだ。。o(_ _*)o

「善悪の観念」。。恐るべし。。


どんな自分でもええじゃないか~~(/TДT)/
どうしてそんなにありのまんまの自分を
裁いていじめようとするんや。。(T_T)

「人に不満が多い」ということは
「自分に不満が多い」
ということなだけでっせ(ノ◇≦。)

「人にすぐ悪態をつきたくなる」というのは
「自分にすぐ悪態をつきたくなる。。」
「自分をすぐいじめたくなる!」ということで。。

自分で自分をいじめて楽しいでっか?

そんなに「ありのまんまの自分」が嫌いでっか?


僕たちは、ありのまんまが光の存在で
どんなことも全部許されてる
そのまんまで超素敵な存在なのに。。!

善悪の観念がなかった子どもの頃は
ありのまんまの自分が完全で
万能感や生きる喜びに満ちてたよな。。
 
そこに「比較から価値を見出す方法」
を取り入れてから
どんどん自分が生きづらくなって

ますます
「自分は何か足りてない人間だ」っていう
いつも満たされない気持ちで
いっぱいになっていった。

「比較から価値を求める世界」から
「ありのままで満たされていた
 あの自由で優しいジャッジのない世界」
へ戻りたい。。(T_T)

これからも
「他人は合わせ鏡」
「他人は自分の姿を見せてくれるありがたい鏡」
を使って

どんどん「許していない自分」
     「受け入れていない自分」
     「認めていない自分」
     「否定している自分」
     「嫌っている自分」

それを生み出している
「善悪の観念」を見つけだし

どんどん「自分を許し」
     「自分を受け入れ」
     「自分を認め」 
     「自分を肯定し」
     「自分を好きになって」

比較や区別のない
ありのままが最高に気持ちよかった
「ナチュラルで自由自在な世界」へ
還っていきたいと思った。

裁かれることのない
すべてが許されている
優しく温かい世界へ。。

**********

これが今僕が思う
「本当の自分へ還る」道しるべ。。

去年はとにかく
「心のストレスが少しでも減って
 心の病気が少しでも楽になれば。。」
という思いを一番に旅に参加したが

今年は
「子どもの頃のありのままで
 自由自在だった自分へ戻りたい」
という動機を胸に
また初心に戻って参加したい^^

これから一年、また皆さんと
一緒に旅ができることになって
とても嬉しいですo(^▽^)o

だからと言って
今までとなんら変わることはありませんが(笑)
どうぞよろしくお願いいたします(`・ω・´)ゞ

【2009/02/20 21:14】 |  テイクオフコース日記 | コメント(0) | page top↑
みんな同じ
旅が進んでいようが、進んでいまいが、、

みんなそれぞれ登りかたも違えば

通ってるルートも違うので

それぞれに比べようもないし

また比べる必要もなくみんな等価値。


結局「同じ空」を目指して

色んなルートで

空を目指している仲間なのだから

本当に励ましあえて 嬉しいことだ^^


みんな、地球に生まれた「仲間」。

みんな平等に尊い存在^^


ゆっくりゆっくりそれぞれのペースで

それぞれのやり方で

それぞれの目指す風景に向かって


自分を責めることなく

淡々と歩いていけたらいいな^^
【2009/02/20 18:53】 |  浄化ノート | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1-6 恋愛
・嫌われるのが怖い
・本当の自分を出してはいけない

**********

人関係は。。
地道な浄化が必要だな。。
【2009/02/18 13:24】 |  観念リストノート | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大家さん恐怖の原因
「大家さん」との関係で
なにやら心に「もやもや」を抱えていた僕。。

何に対して「もやもや」しているのか。。
それが分からない時間は
結構いらいらしたりするよね。。(^▽^;)

でも、、ようやくその根っこが分かった。


僕が「恐れていたこと。。」

「今の安定した暮らしを手放したくない」

ということでした。

大家さんとの関係がギクシャクすると
ひょっとして最悪

「今の借家から
 出て行かないといけないかもしれない」

そこまでいかなくても

「今の快適な暮らしが
 脅かされるかもしれない。。」

なぜか、こんなん、出てきました~(^▽^;)

*************

<大家さんに対する思い込み>

・大家に嫌われると、借家を追い出される
・大家とギクシャクすると、
 暮らしていく上で、何か困ったことになる

という観念から

「大家に嫌われたくない」
という強い思いが出てきたようだ。

これらの「期待」を手放して。。

ああ、、やっとまたすっきりしたぞ!(笑)

先のことなんて。。
「どれにしようかな?神さまのいうとおり♪」だ。

何か「恐怖」を持っていたら
それに伴う「期待」を手放して

未来のことは神さまにお任せ♪

今ここのことだけ考えて
今ここでできることをして
身軽に軽やかに生きていこうよ^^
【2009/02/16 23:43】 |  浄化ノート | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「厚かましい自分」から「地の卑しい自分」へ
「厚かましい自分が許せない」

どうして?

 「はしたないもの!」

 「はしたないことをしたらダメ!」

どうして?

 「見っともないもの!」

どうして?

 「乞食みたいだもの」

*******

そういえば、、私は父から

「地の卑しいヤツだ!!」

と言われてきた。

それが、とてもいけないことで
人として軽蔑されているように感じて

「卑しいことは絶対してはいけない!」

と強固なルールを持っていたことを
思い出した。

・地の卑しいヤツは 人間のクズだ。
・地の卑しいヤツは 乞食と一緒だ。
・地の卑しいヤツに 人としての尊厳はない!
・地の卑しいヤツに 価値はない!
・地の卑しいヤツは 畜生だ!

************

「地の卑しい自分」を強固に否定している私。。

・徹底的な人からの「差別」を感じるから。。

とにかく浄化していこう。

*********

・地の卑しい私は 生きている価値がない
・地の卑しい私は 人間のクズだ!
・地の卑しい私は 最低の人種だ。
・地の卑しい私は 人ではなく、畜生だ。

・地の卑しい自分を許せない!
・地の卑しいことは悪いことだ
・高貴で潔いことは良いことだ
・地の卑しい自分でいてはいけない

・乞食は悪い
・自分で調達して食べるのは良い

・クズは悪い
・上等は良い

・最低は悪い
・最高は良い

・畜生は悪い
・高貴は良い

・下品は悪い
・上品は良い

・尊厳は良い
・軽蔑は悪い

***********

私の「ルールブック」のページを
今日も増やす。

そして。。一つ一つ手放すのだ~^^

ジャッジマンさん!
今日もお疲れさま~ヾ( ´ー`)

 
【2009/02/13 17:32】 |  浄化ノート | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
修理の人

人と会った後は
いつも心がモヤモヤする。。

ここはちょっくら内観だ!

*********

雨戸の修理の人がやってきた。

今日大家さんに
「もしできたらベランダの床の修理も
 考えてみてほしい」
と午前中に電話をしたときに

この「雨どい」の話をだされて

「月曜日に一度見に来られました。
 でもそれから連絡がないので
 お忙しいのかと思って。。
 でも急いでないのでいいです」

なんてお話したのだが。。

その午後に業者の方から電話があり
「急ですがいいですか?」
と言われたので

口では「急いでない」と言ったが
できるなら面倒なことは
早く済ましたいと思っていたので

「はい。いいですよ」と答えた。

業者の人がきて
結局一応修理をして帰られたのだが。。

何だか心がモヤモヤする。。

***********

・私が今日大家さんに電話したから
 急に今日来てくれたんじゃないのか?
 そうだとしたら。。
 
 なんだか、
 「厚かましいおばさんみたいで気が引ける」。。(笑)

・工事にきてくれたときの
 業者さんに対する接し方がよくわからない?
 私は、、上手くそつなくやれただろうか。。?

 「修理をしてくれる業者さんには
  愛想よく振舞わなければならない。」

 「バカなヤツだと思われてはいけない」

 「無愛想にしてはいけない」

************

結局、、感じてることは
いつも同じようなことなんだな。。

でも、モヤモヤするたびに
そのままにして過ごしてきたから
それだけ根も深くなってるのだろう。。

これからも、
もやもやしたら何回でも
こうやって内観して浄化だ~(笑)

*********

・厚かましいおばさんだと思われたくない!(笑)
・私は厚かましい人だ。
・厚かましい自分が許せない!!(笑)
・厚かましいことは悪いことだ
・控えめなことは良いことだ

<今日の許していなかった自分>

・厚かましい自分が許せない!

これが、、一番大きかったようだ。。

*********

のん吉くん。。
君はもう、、いいおばさんだじょ。。

本当はとっても「厚かましい人」なんだから
全部の自分を許してしまうのだ~~\(^_^)/

あ~すっきりした。。(´∀`)(笑)
【2009/02/13 15:33】 |  浄化ノート | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大家さんとの会話

今日の「合わせ鏡」は「大家さん」

ベランダの周辺に修理してほしい
箇所ができたので

「雨どいを修理する」ということになった。

そのときに
ベランダの床がぺこぺこになっていて
大家さんが

「ここも変えたほうがいいですねぇ。。
 不便なことがあったら
 遠慮なさらずいってくださいね。

 早め早めに言ってもらうほうが
 お互いにとってもいいですから。。」

と言われていたので

「そうですか。。」
と私は答えていた。

そのことを旦那さんに話すと

「あの床、ペコペコ音がうるさいから
 直してくれるんだったら直してもらえば?」

と言っていたので
教えてもらった電話番号に電話した。

「もし、できるようなら修理して欲しい」と。

大家さんも
「そうですか。検討してみます」
という答えだった。

************

ここで私の自我ちゃんが動いた。。

・厚かましい自分が許せない!
・厚かましくあるべきではない!
・厚かましいのは悪いことだ
・控えめなことは良いことだ

・ずうずうしいことは卑しいことだ
・ずうずうしい(卑しい)自分が許せない!
・ずうずうしい(卑しい)ことは悪い
・慎ましいことは良い


<大家さん>

・ウソを言うことはいけない
・ウソを言う大家さんを許せない!

・人をだますことはいけない
・人をだます人は許せない!

<私の姿>

・人にウソを言う自分が許せない!
・私は人に愛想よくウソをつく人です。(笑)

・人をだます自分が許せない!
・私は人を愛想よくだます人です。。(笑)

<善悪の観念>

・ウソをつくことは悪い
・正直なことは良い

・だますことは悪い
・正直なことは良い

・愛想良いのは良い
・無愛想なのは悪い

************

今日もたくさん「否定している自分」を
見つけることができましたo(^▽^)o

人さまって。。やっぱり
「隠れた自分を見せてくれるありがたい存在」
なだけなんだなぁ。。

こうやって、「許していない自分」をあぶり出し
どんどん「自分を許していく」作業をしてゆくのや。。

今日もありがとうでやんした。。(笑)
【2009/02/13 11:33】 |  自分の姿ノート | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
歯医者さんにて。。

今日も「自分の姿」を見せてもらった。。

待合室で週刊誌を読みながら待っていると

おじいさんが
「最近のもんは常識ってもんを知らんな!」
と言いながら隣に移動してきた。。

それって。。「座る場所」が
ちゃんと空いてなかったから?

とにかくそのおじいさんの言葉で
私の中の自我ちゃんが刺激された。

「常識って。。 そんな風に
 人のことを悪くいうのってどうなの?」

と。。(^▽^;)

<おじいさん>

・人の悪口を言う。(ラベル)
・人の悪口を言う人は許せない!(感情)
・人の悪口を言うべきではない!

<おじいさんに映ってた私。。>

・私は人の悪口を言う。
・人の悪口を言うべきではない!
・人の悪口を言う自分が許せない!

<善悪の観念>

・悪口を言うことは悪い
・褒めることは良い

********

「善悪の観念全書」をお持ちのジャッジマンさん。。
今日もご出勤、、ご苦労さまでした。。m(_ _ )m

「おじいさんという鏡」で
今日も「許していない自分」を
見つけることができました。。

さぁ!
「悪口を言う自分をどんどん許しましょう!」(笑)

悪口に良いも悪いもない。。
ただ「言葉」の羅列であるだけ。。

浄化するとやっぱり少しずつでも
その言葉にくっついている
「想念」を軽くしていける気がする。。

「自分を責める気持ち」も
徐々に軽くなっていくんだよな。。

今日も一つ「観念虫」採りました^^

おじいさん^^ありがとう~^^
【2009/02/12 14:18】 |  自分の姿ノート | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1-3 女性への決め付け
P4

・女は清潔でなければいけない
・女は綺麗好きでなければならない

********

僕、、きれい好きじゃないしなぁ。。(笑)
浄化しよっと!(笑)

あと、この「強迫観念」も「決め付け」
だったんだと初めて気付いた。

「決め付け」。。
「こうあるべし!」ってことだもんなぁ。。

ラベルを貼ってるのを
一つ一つはがしてノーラベルにして、
自分も人も自由にしていきたいなぁ♪
【2009/02/12 10:23】 |  観念リストノート | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「倒れてもいい」という境地。。☆2
ということで、まずシンプルだった
「アクセル」の観念の方から
浄化していこう。

「生活が停滞するのが嫌だ!!」

「停滞する」という状態は
過去のうつ状態がひどくて
ほとんど寝たきりだった頃のみじめさ。。

下宿時代に体を壊し
寝たきりになって入院したときの
自力では何もできくなった情けなさ。。

これらのときの記憶や体験が
尾を引いていると思われるが

結局私の自我が一番恐れているのは
「倒れること」であると気付いた。

※「倒れる」(大本の根っこ)
  ↓
 「日常生活が滞る」
 (以下地下の中にあったおイモたち)
  ↓
 「昔体験したような
  まんじりともできない
  惨めで、世界から取り残されたような
  言い知れない恐怖や孤独を感じるに違いない」
  ↓
 「あんな、地獄の生活は。。
  二度と味わいたくない。。」
  ↓
 「味わわないためには
  ムリをせず、ゆとりを持って
  生活しなければならない。」
  ↓
 「疲れたときは、酷くなる前に
  休まなければいけない」
  ↓
 「よって、疲れているときは 
  ムリをせず、動いてはいけない!」

というような図式となって

意識化には
「疲れているときは動くのが怖い」
(地上に出ていたツル)
というような
反応が出てきていたと思われる。

よって、この大本の根っこにあった
「倒れるのが怖い」という観念を
覚悟して少しずつ手放していこうと思う。


倒れたっていいじゃないか!(笑)

一度しかない人生だじょ?

自分のやりたいことも満足にできないまま
死ぬまでこのままでいてもいいの?

限りある命なんだから。。

「今という瞬間」を
なるべく大切に生きて生きたいでしょ?

さぁ!そろそろ覚悟して。。
「倒れる」ことを諦めるのだ~!!( ̄∇ ̄+)


***********

・倒れることは絶対に嫌だ
・倒れることはとっても怖い
・倒れる自分を絶対に許すことはできない!
・倒れるようなムリのある生活を絶対にするべきではない!
・倒れることは悪いことだ
・余力があることは良いことだ

・体力にはいつも余力を残しておくべきだ
・ムリをして動くことは悪いことだ
・体力にいつも余力がないことは悪いことだ
・体力にいつも余力があることは良いことだ
・いつも余力を残していない自分は許せない!

・日常生活を停滞させるべきではない
・日常生活を停滞させることが嫌だ
・日常生活を停滞させることは悪い
・日常生活をいつもスムーズに送れることは良い
・日常生活を停滞させる自分が許せない!

・疲れたら休まなければならない
・疲れたら休むことは良い
・疲れても休まないことは悪い
・疲れても動き続けることは悪い
・疲れても休まない自分は許せない!

・疲れているときに動いてはいけない
・疲れているのに動くことは悪い
・疲れていたら休むことは良い
・疲れているのに動く自分は許せない!

・ムリをせずゆとりをもって生活するべきだ
・ゆとりを持って生活することは良い
・ムリをして生活することは悪い
・ムリをせずゆとりを持って生活しない自分を許せない!

・強い恐怖や不安、孤独を感じたくない
・強い恐怖や不安、孤独を感じることは悪い
・適度な恐怖や不安、孤独を感じることは良い
・強い恐怖や不安、孤独を感じる自分が許せない!

・寝込むべきではない
・寝込むのは嫌だ
・寝込むのは悪いことだ
・健康なのは良いことだ
・寝込む自分が許せない!

・風邪をひきたくない
・風邪をひくべきではない
・風邪をひくことは悪い
・健康なのは良い
・風邪をひく自分が許せない!

・疲れることが嫌だ
・疲れるべきではない
・疲れることは悪い
・ゆとりの体力があることは良い
・疲れる自分が許せない!

・だるいことが嫌だ
・だるいままいるべきではない
・だるいことは悪いことだ
・快適なことは良いことだ
・だるい自分が許せない!

【2009/02/09 21:13】 |  テイクオフコース日記 | コメント(0) | page top↑
「倒れてもいい」という境地。。☆1
副題「倒れても。。いいじゃないか~♪(´∀`)」(笑)


体関係で調子が崩れてくると
必ず「変なストレス」を抱えて
とてもイライラしてくる。。

今日は、この「変なストレス」を
詳細に観察してみたいと思う。。


そう。。それは

自動車の「ブレーキ」と「アクセル」を
一緒に踏んでいるような
何ともいえない居心地の悪いさだ。。( ̄ー ̄;


「ブレーキ」の元の思考
(動きたくない理由)

・疲れすぎるとパニックになるのが嫌だ
・風邪をひいて生活が停滞するのが嫌だ
・寝込んで、用事が滞るのが嫌だ
・寝込んで、家事関係が滞るのが嫌だ
・倒れるのが嫌だ

・無茶をして動くべきではない!
・行動はいつも5分くらいの力で
 ゆとりを持ってするべきだ!
・ムリをすることは良くない!
・疲れてはいけない!
・ムリをしてはいけない!


「アクセル」の元の思考
(動きたい理由)

・生活が停滞するのが嫌だ
・やりたいことを進めていきたい

************

な、なるほど。。Σ(・ω・ノ)ノ!

この度初めて「心の違和感」について
正面から観察してみたが。。

こんな観念同士が戦っていたら。。
それは真逆だから。。
心を消耗して、居心地も悪いはな。。( ̄ー ̄;


「動こうか。。動かまいか。。」
という選択で無意識の中で
四六時中悶々としているもんな。。

例えば
・「動いたとしても」
 ↓
数々のブレーキの観念により
ずっと居心地の悪いまま過ごし。。
心のエネルギーは延々と消費し続ける。。

・「動かなかったとしても」
 ↓
「生活を停滞させたくない!」
という観念によって

延々とストレスを生み出し続け
これまた心のエネルギーが
無駄にどんどん消費されていく。。

どっちを選択しても
「アクセルとブレーキ」の観念が
同時に発生している限り

「それに伴うストレス」による
「心のエネルギーの消費」は
延々と続いているわけだよな。。( ̄ー ̄;


これを少しでも解決していく方法は。。

やっぱり一つ一つ観念を浄化しながら

「観念同士がぶつかりあって
 摩擦によって生まれているストレス」を

観念自体を浄化していくことで
個々の観念も徐々に小さくしつつ

その観念同士がもたらしている
葛藤のレベルも少しずつ落としていく。。

そうやって、心の中にあった障害物を
段々と整頓して小さくしていけたら。。

体調が悪くなったときのストレスも
徐々に減ってくるのではと思われる。


車に例えるなら最終的には
アクセルを踏むときはアクセル。
ブレーキを踏むときはブレーキ。。

という自然で快適なドライビング生活を
少しでも目指していくということだろう。。

今は無意識の観念によって
「アクセル」も「ブレーキ」も
自分の自由にコントロールできずに
いつも両方踏みっぱなしで

不自然な走行をしようとして
とても疲れていたのだから

これからは意識化で
「アクセル」と「ブレーキ」の元になっていた
観念を浄化して

自分で「アクセル」と「ブレーキ」を
自由自在にコントロール
できるようになって

少しでも自然なドライブ生活を
楽しめるようになったらいいなぁ。。

【2009/02/09 21:12】 |  テイクオフコース日記 | コメント(0) | page top↑
許そう。。自分運動。。(笑)
「人に対して自我が思ったこと。。」

<黒い自我>

・あの人バカ?
・くだらないこと言ってる。。
・ちょっと調子に乗りすぎなんじゃない?

(自分の姿を見せてくれてる。。( ̄ー ̄;
 ・私、バカ?(笑)
 ・私、、くだらないこと言って、バカみたい。。(笑)
 ・私、、ちょっと調子に乗りすぎなんじゃない?

  自分をバカにし、軽蔑し、、軽視している。。爆)

<白い自我>

・人にバカと言ってはけいない
・人をバカにしてはいけない
・人を軽蔑してはいけない
・人を軽視してはいけない


<許していない自分>

・人をバカと言う自分が許せない!
・人をバカにする自分が許せない!
・人を軽蔑する自分が許せない!
・人の悪口を言う自分が許せない!
・人を軽視する自分が許せない!
・調子にのる自分が許せない!
・お子さまな自分が許せない!


<善悪の観念>

・人にバカと言うことは悪い
・人を褒めることは良い

・人をバカにすることは悪い
・人を賞賛することは良い

・人を軽蔑することは悪い
・人を尊敬することは良い

・人の悪口を言うことは悪い
・人を賞賛することは良い

・人を軽視することは悪い
・人を大切にすることは良い

・調子に乗ることは悪い
・大人らしいことは良い

**********

どんな自分でもいいじゃないか~♪
家族なんだから~♪(ソフ○バンク風。笑)

でも、、ホント、、
他人という鏡を使わせてもらうと

面白いほど、「許してない自分」が
見つかるなぁ。。(笑)

そのお陰でどんどん
自分で気付かず「否定している自分」という

「どんな自分でも許していける」
そして

「心の中にあった障害物である
 ブロックが減っていって
 心がどんどん整頓されて
 見通しがよくなって風通しもよくなって
 軽くなってくるから。。」

本当にありがたいことだ。。(。-人-。)
【2009/02/09 08:15】 |  自分の姿ノート | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
不機嫌な私を許す。。

今日のお題は

「不機嫌な歯科衛生士」さん。。

・彼女は不機嫌だ。
・不機嫌な歯科衛生士さんが許せない!

・彼女はサービス精神がない
・サービス精神のない彼女が許せない!

「自分の姿」へ変換。。

・私は不機嫌だ
・不機嫌な私が絶対許せない!
・不機嫌な私は悪い。
・機嫌のある私は良い。

・私はサービス精神がない
・サービス精神のない自分が許せな~い!!(笑)
・サービス精神のない自分は悪い
・サービス精神のない自分は悪い

「ジャッジしてる観念に変換」

・不機嫌なことは悪い
・機嫌がよいことは良い

・サービス精神のあることは良い
・サービス精神のないことは悪い

************

ほんと、、「自分の姿」だよな。。o(_ _*)o

とことん自分を他人に見せてもらってる。。( ̄ー ̄;

「許せない自分」がたっくさんいるんだなぁ。。

そりゃ。。苦しいでしょうよ。。(T_T)

サービス精神のない僕を許そうよ?
不機嫌な自分だって居てもいいじゃないか~(ノ◇≦。)

そんな些細なことには全く関係なく
存在自体がみんな尊い僕らという命だよ?

「ジャッジのある世界」に平穏は訪れない。。

「ありのままが全部許された世界」へ戻ろう。。
【2009/02/09 07:24】 |  自分の姿ノート | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日の反応

・弱みを見せてはいけない

・弱音を吐いてはいけない

・八方美人ではいけない

・優柔不断ではいけない

・女々しいのはいけない

***********

「弱い」という言葉に
えらい反応してるな、僕の自我はん。。(^▽^;)

・私の自我は強くなければならない!
・私の自我は面子が大事だ!!

・「強い」は良い
・「弱い」は悪い

私の中には
面子を第一とする武士の
ような自我が居るようだ。。(笑)

でも、、前よりは
やっぱり軽くなってきてると感じた。
【2009/02/08 15:14】 |  浄化ノート | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「弟くん」が見せてくれた私の観念
「弟のラベル」

・弟は無愛想だ
・弟はマイペースだ
・弟は冷たい
・弟は威張っている
・弟はサービス精神がない

・無愛想な弟は許せない
・マイペースな弟は許せない
・冷たい弟は許せない
・威張っている弟は許せない
・サービス精神のない弟は許せない!

「自分に置き換え」

・私は無愛想だ
・私はマイペースだ
・私は冷たい
・私は威張っている
・私はサービス精神がない

・無愛想な私は許せない
・マイペースな私は許せない
・冷たい私は許せない
・威張っている私は許せない
・サービス精神のない私は許せない!

「善悪の観念に置き換え」

・無愛想なことは悪いことだ
・無愛想でいるべきではない!
・愛想があることは良いことだ

・マイペースは悪いことだ
・人に合わせることは良いことだ

・人に冷たいことは悪いことだ
・人に優しいことは良いことだ

・人に威張ることは悪いことだ
・人に謙虚なことは良いことだ

・奉仕の精神があることは良い
・人に合わせないことは悪いことだ

***********

こんな区別なんて、、
全然ないのに。。

「善悪の観念」を持ってると
「ルールを持ってる」ってことで

どこまでもジャッジマンという
自我ちゃんが裁いて

「比較の世界」で正しいと思う方で居ることで
自分の存在価値を求めようとするのね。。


私たちは比較を超えた存在だよ^^

比較がない世界では
もう、、あるがままの存在でしか
存在できないもの!(笑)

まんまのカタチで光の存在^^
ぜ~んぶ、祝福されてるよ^^

これからもどんどん
「善悪の観念」をフラットにしていこう^^

そして、自由な世界で
何でも好きなことして楽しむのだ~^^


P.S. そういえば。。今日は弟の
    34回目の誕生日だ。。(笑)
    
    弟君^^誕生日おめでとうo(^▽^)o
    これからもどうぞよろしくね~♪
【2009/02/08 14:38】 |  自分の姿ノート | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1-2. 女性性の否定
男の人って。。
色んな抑圧を持って生きてるんだな。。σ(^_^;)

「男らしくあるべし!」
「女々しくあってはならぬ!」みたいな
ちょっとした悲壮さを感じた。。( ̄ー ̄;

父親も、、こうゆう観念に
たくさん縛られてるのかな。。

そう思ったら、ちょっと気の毒に。。σ(^_^;)

*************

・断ってはいけない
・断ることは悪いことだ
・相手に合わせることは良い
・断る自分が許せない!

・噂話をしてはいけない
・噂話をするのは悪い
・高潔な人物はよい
・噂話をする女々しい自分が許せない

・感情的ではいけない

・ルーズではいけない

トコトコ浄化。。今日も完了^^(笑)
【2009/02/07 11:19】 |  観念リストノート | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1-1. 男性の強迫観念
○約束を守らなければいけない

これ、、結構痛いなぁ。。(^▽^;)

・約束を守ることは良い
・約束を破ることは悪い
・約束を守らない自分を許せない!


男性って。。
色んな堅苦しい観念があって
これにしばられてたら
とても生き辛いと思う。

「面子が第一!」の
僕の中の「武士な自我」ちゃんも
少しずつ軽くしていくぞ^^

・恥をかいてはいけない
・バカにされてはいけない
【2009/02/06 09:18】 |  観念リストノート | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日からまた出発
去年一周した「浄化リスト」。

今回もまた「一周の旅」にでかけようと思う。

今回の旅ではどんな風景に出会えるかな?

それがちょっと楽しみだ。。( ´艸`)


僕の場合、、
のんびりゆったりのペースで
一日リストの一ページを浄化していく。

久しぶりにリストを浄化して感じたこと。。

以前浄化したときは
それこそ文字を読んで
無心に飛ばしているのみだった。

でも、今回は
気になる観念がある文章などは
勝手に他の文章が頭に浮かんできて

気持ちという想念を
より感じる観念の文章に乗せて
浄化したりしてる。。

観念浄化を始めた当初は
「テイクオフコース」もまだなくて

自分で「観念探し」をすることが
とても大変に思えて
旅の進み具合もさらに
ゆっくりだったと思うのだが

「テイクオフコース」ができて
「浄化リスト」が提示されたことで
とっても浄化が進むようになったし

何より「参考資料」が豊富にあるから
「自分での観念の文章作り」の力も
自然と培われていたんだなと感じた。

さて。。
今回はどんな展開が待っているかな?

**********

トコトコの旅。。今日のノルマ完了^^(笑)


「生まれ変わりたい!」人のためのインターネット講座

「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース
【2009/02/05 11:12】 |  浄化ノート | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
