【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
腹黒い自我ちゃんを許します!
2008.12.25 13:21 Thursday
腹黒い自我ちゃんを許します!(笑)

最近の私のテーマは。。

「自分の中の
 今まで「悪」と思ってきた
 様々な自我との付き合い方」

という点にあったと思う。


自我とは善悪の観念にしたがって
「善きこと」だけを求めるもの。。

「悪きことは絶対認められまへん!」
という裁判官のように
善悪のルールに従って裁く性質もあるもの。。

でも、、私はもうすべての自分を許して
受け入れてあげたいのだ~~!! (笑)

そして、
色んなネガティブな感情を持つ自我を
総称して思いついた言葉。。

そっか!私は「腹黒い自我」が
どうしても許せなかったんだな~(^▽^;)


腹黒い自分に良いも悪いもない!

ただ、人を羨む自我もいるだけ。。
だた、人を妬む自我もいるだけ。。
ただ、人の不幸も笑ってしまう自我がいるだけ。。
(え?何か問題でも?(^▽^;))

そうゆうお茶目で小悪魔な自我もいるだけ。。


腹黒い自分も、、
結構おちゃめで可愛いんとちゃうん?(笑)

喜怒哀楽な感情なんて
人にはコントロールできるものではなくて
自然発生的に生まれてくるものなんだから

それこそ水分をとったら
トイレに行きたくなるような
生理現象だと思って(笑)

そこに執着せずに、さらっと流して

自分の楽しいことに向かって
生活していったらいいんでない?

今という周辺になるべく心をおいて
その経過の一足一足を踏みしめながら

喜怒哀楽に彩られた日々の中を
ゆっくり丁寧にその風景を感じながら

風に任せるようにのんびり歩いていけたら
それだけでとても幸せなのにな。。
なんて思った。


僕たちの中には色んな自我ちゃんが居て、、

人の幸せを喜ぶ自我ちゃんも居れば、
人の不幸を笑う自我ちゃんも居るだけ。。

ただ、、それだけのことなんでない?


そして、結局大元をたどれば
「愛を求める健気な自我ちゃんが居る」
という一言に尽きると思った。。

結局、、愛に満ちているときは
おなかが満腹で自我ちゃんも
とっても平穏に暮らせる。

でも愛のエナジーが減ってくると
とっても悲しい気持ちになってきて
色んな感情を引き起こすんだと思うんだ。


人を羨むのも、、妬むのも、、悪くいうのも
意地悪するのも、、

私が名づけた「腹黒い自我ちゃん」も
本当はそんなことがしたいんじゃなくて

「愛が欲しいよ~(/TДT)/」

って心の奥底の方では
みんな泣いている状態なんじゃないかって。。


人が色んな感情を持っているのは
色んな自我を持っているのは

そうゆう「愛が足りないサイン」を
例えば「黒い自我」というカタチをとって
色んなカタチで表現していくからじゃ
ないんだろうかって。。


構って欲しいときは
そんな「デビルのどか」

比較的愛で満ちてるときは
「愛の塊エンジェルのどか」


そんな風に自我も
日々色んな自我にシフトしながら

流れる川の水ごとく
揺られながら暮らしているんじゃないかって
感じ始めた今日この頃。。

だから、私の中にあるどちらの自我も
「愛を求める健気な自然児」として
やっぱり愛らしい存在なんだと思ったんだ。


こんな私を旦那さんは
「有害なコリラックマ。。」と呼ぶ。。(笑)

いたずらっ子なんだけど とってもラブリーで
ラブリーなんだけど やっぱり歯がゆくて。。(^▽^;)

でもそうやって「黒い自我ちゃん」を
前より抵抗少なく受け入れて
比較的仲良くなれるようになってきて

また少し生きることが
楽になってきたのどかでしたヾ( ´ー`)

これからもこの旅の一歩一歩を大切に
変わりゆく風景をいつまでも楽しみながら
日々トコトコとゆっくり歩いていきたい。

おしまい☆
【2008/12/25 21:17】 |  テイクオフコース日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
