【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
僕の中の「陰の自我」
2008.12.05 09:45 Friday
僕の中の「陰の自我」

私にはずっと強い執着のある友人がいる。

多分、父親、母親、弟という身内に近い
執着がある友人だろう。

今までは自分の中で
その友人と対面するタイミングでもなく
力もなかったので
そのままにしておいた場所なのだが

どうやらそろそろ機が熟してきたように感じたので
思い切って向き合うことにした。

それはそれは見たくなかった
「嫌な自分」を表に出すことになったが

どんなに醜いと思う観念でも
いつか直視していかないと浄化はできない。

そして「醜いも美しい」も「善も悪も」
区別のない基準のない
全てが透明で一つの等価値の世界にも

本当の私にも近づいていけない。


私の心の奥にずっとひたすら
隠して目を背けてきた

「善悪の観念」によって作ってきた
悪人の観念。。

以前よりは軽くなってきたとはいえ
まだまだ「善悪の世界」に身をおく私は

今回の内観をしたことで
正直本当に「何て最低なヤツ!」って
思ってガックリしたけれど(^▽^;)

ここいらでタンタンと浄化させてもらって
(ララァさん^^見てくれてますか~?笑)

もっともっと自分を許して受け入れて
もっともっと解放されて

自分に優しく自由に楽しく生きたいと思った^^


僕の中の陰の自我の声!!
思い切って暴露しちゃうぞ~い(* ̄Oノ ̄*)


<気になる友人のラベルはがし>

ステップ1「彼女のラベルはがし」

○ラベル

・彼女は、私より美人だ。
・彼女は、私より賢い
・彼女は、私より心が強い
・彼女は、人の意見に左右されない
・彼女は、自分をしっかり持っている
・彼女は、お高くとまっている
・彼女は、嘘くさい
・彼女は、うわべをつくろうのが上手い
・彼女は、鼻につく

・彼女は、私を見下している
・彼女は、私を嫌っている
・彼女は、心の弱い私を見下している
・彼女は、お調子者の私を見下している
・彼女は、庶民の私を見下している
・彼女は、子どもっぽい私を見下している
・彼女は、人付き合いの悪い私を見下している。
・彼女は、上手く話せない私を見下している
・彼女は、私のことに興味がない

・彼女は、私を愛していない
・彼女は、私を好きではない
・彼女は、私に優しくない
・彼女は、私に冷たい

○「許せない」という「感情」に変換

・私より美人な 彼女が許せない!
・私より賢い 彼女が許せない!
・私より心が強い 彼女が許せない!
・人の意見に左右されない 彼女が許せない!
・自分をしっかり持っている 彼女が許せない!
・お高くとまっている 彼女が許せない!
・嘘くさい 彼女が許せない!
・うわべをつくろうのが上手い 彼女が許せない!
・鼻につく 彼女が許せない!

・私を見下している 彼女が許せない!
・私を嫌っている 彼女が許せない!
・心の弱い私を見下している 彼女が許せない!
・お調子者の私を見下している 彼女が許せない!
・庶民の私を見下している 彼女が許せない!
・子どもっぽい私を見下している 彼女が許せない!
・人付き合いの悪い私を見下している 彼女が許せない!
・上手く話せない私を見下している 彼女が許せない!
・私のことに興味がない 彼女が許せない!

・私を愛していない 彼女が許せない!
・私を好きではない 彼女が許せない!
・私に優しくない 彼女が許せない!
・私に冷たい 彼女が許せない!


ステップ2「自分に置き換える」

○「ラベル」を自分に置き換える 

・私は、彼女より美人だ。
・私は、彼女より賢い
・私は、私は彼女より心が強い
・私は、人の意見に左右されない
・私は、自分をしっかり持っている
・私は、お高くとまっている
・私は、嘘くさい
・私は、うわべをつくろうのが上手い
・私は、鼻につく

・私は、人(私)を見下している
・私は、人(私)を嫌っている
・私は、心の弱い人(私)を見下している
・私は、お調子者の人(私)を見下している
・私は、庶民の人(私)を見下している
・私は、子どもっぽい人(私)を見下している
・私は、人付き合いの悪い人(私)を見下している。
・私は、上手く話せない人(私)を見下している
・私は、人(私)のことに興味がない

・私は、人(私)を愛していない
・私は、人(私)を好きではない
・私は、人(私)に優しくない
・私は、人(私)に冷たい

○「許せない」に変換

・人(彼女)より不細工な 自分が許せない!
・人(彼女)よりバカな 自分が許せない!
・人(彼女)より心が弱い 自分が許せない!
・人の意見に左右される 自分が許せない!
・自分をしっかり持っていない 自分が許せない!
・お高くとまっている 自分が許せない!
・嘘くさい 自分が許せない!
・うわべをつくろうのが上手い 自分が許せない!
・鼻につく 自分が許せない!

・人(私)を見下している 自分が許せない!
・人(私)を嫌っている 自分が許せない!
・心の弱い人(私)を見下している 自分が許せない!
・お調子者の人(私)を見下している 自分が許せない!
・庶民の人(私)を見下している 自分が許せない!
・子どもっぽい人(私)を見下している 自分が許せない!
・人付き合いの悪い人(私)を見下している 自分が許せない!
・上手く話せない人(私)を見下している 自分が許せない!
・人(私)のことに興味がない 自分が許せない!

・人(私)を愛していない 自分が許せない!
・人(私)を好きではない 自分が許せない!
・人(私)に優しくない 自分が許せない!
・人(私)に冷たい 自分が許せない!
 

ステップ3「善悪の観念に置き換え」

○ラベルを「悪いこと」に変換

・不細工は 悪いことだ
・バカは 悪いことだ
・心が弱いことは 悪いことだ
・人の意見に流されやすいのは 悪いことだ
・自分をもっていないことは 悪いことだ
・お高くとまっているのは 悪いことだ
・嘘くさいのは 悪いことだ
・うわべだけをつくろうことは 悪いことだ
・鼻につくことは 悪いことだ

・人を見下すことは 悪いことだ
・人を嫌うことは 悪いことだ
・弱い心の人を見下すことは 悪いことだ
・お調子者の人を見下すことは 悪いことだ
・庶民の人を見下すことは 悪いことだ
・子どもっぽい人を見下すことは 悪いことだ
・人付き合いの悪いことは 悪いことだ 
・上手く話せずおどおどすることは 悪いことだ
・人に興味のないことは 悪いことだ

・人を憎むことは 悪いことだ
・人に冷たいことは 悪いことだ

○ラベルを「良いこと」に変換

・美人は 良いことだ
・賢いは 良いことだ 
・心が強いことは 良いことだ
・人の意見に左右されないのは 良いことだ 
・自分をしっかり持っているのは 良いことだ
・謙虚なのは 良いことだ
・正直で素直なことは 良いことだ
・親しみのあることは 良いことだ
・親しみやすいことは 良いことだ

・人を差別しないことは 良いことだ
・人を好きなことは 良いことだ
・心の弱い人を差別しないことは 良いことだ
・お調子者の人を温かく受け入れることは 良いことだ
・庶民の人を好むことは 良いことだ
・子どもっぽい人を好むことは 良いことだ
・人付き合いの悪い私を温かく受け入れることは 良いことだ
・上手く話せない人を温かく受け入れることは 良いことだ
・人のことに親身なことは 良いことだ

・人を愛することは 良いことだ
・人に優しいことは 良いことだ


**************

ああ~~!!!

全然のどかでない自我が(爆)
とうとう出てきちゃった~~(^▽^;)

(特にステップ2!
 自分でももはや笑いしかでない。。)

これは何というか、、
自我の底の方にある観念を

ぺロっとゲロった!!
って感じの体感だな。。^^;

(お食事中の方がいらっしゃったら
 まことに失礼しやす。。m(_ _ )m)

私的には
心の毒を出している感じ。。σ(^_^;)


そうです!本当の私は
とっても傲慢で
嫌なやつでもあるのです~(* ̄Oノ ̄*)(オホホ)
(開き直り。笑)

私の心の自我の陰の部分にも
だんだんと光を当てて

少しずつでも
「暗闇のあるありのままの私」
を受け入れ仲良くしていけたら。。

大きく抱きしめて
愛していけたらいいのになぁ。。(´∀`)

(しかし!こうやって書かせて頂いただけでも
 随分前より陰の自我を受け入れている
 自分を感じます。。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ)

とにかく、、これからも地道にタンタンと
浄化作戦に励みまっしゅ!(`・ω・´)ゞ

(完)
【2008/12/05 21:15】 |  テイクオフコース日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
