【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
対人恐怖あれこれ
2008.11.29 11:39 Saturday
対人恐怖あれこれ。。

私は昔から父親が苦手だ。

でも浄化ワークのお陰で
随分ストレスが軽くなってきた。

「無口な彼と何を話していいかわからない。」

「人と一緒のときは和やかに話をしなければならない」

「人と一緒にいて沈黙していてはいけない」

こんな回路が私にはあって
彼と一緒にいるとストレスが強かったのだ。


あと、彼が口が悪くて否定の言葉が多かったので

「話しかけて、否定されると悲しい。」

「否定されると心が傷つくから話したくない」

という回路もあり
余計に彼が苦手になったように思われる。


そこでこれらを浄化。

・人と一緒のときは和やかに話をしなければならない
・人と一緒のとき和やかに話をすることは良い。
・人と一緒のとき沈黙することは悪い。
・人と一緒のとき和やかに話をできない私は許せない

・人と一緒にいて沈黙していてはいけない
・人と一緒にいて沈黙していることは悪いことだ
・人と一緒にいて和やかに話すことは良いことだ
・人と一緒にいて沈黙している自分は許せない!

・話しかけられたら、否定するべきではない
・話しかけられたら、否定することは悪いことだ
・話しかけられたら、肯定することは良いことだ
・話しかけられたら、否定する自分は許せない!
・話しかけられたら、否定する相手は許せない!

・否定されても心を傷つけるべきではない
・否定されて心が傷つくことは悪いことだ
・否定されて心がビクともしないことは良いことだ。
・否定されて心が傷つく自分を許せない!

・傷つくことは悪いことだ
・繊細なのは悪いことだ
・楽天的なことは良いことだ
・豪胆なことは良いことだ


これらを一通り浄化してみたら。。
やっぱり心が落ち着くんだよな。。(^▽^;)

ホント、浄化ワークって何者でしょう?(笑)


何というか。。
やっぱりこやって内観して記録していくことで

「観念を持っている自我」と
自然に距離ができてくるからかな。。

そうすると心もちょっと冷静になって受け止められる。。


「人を傷つけること、、人に優しくすること。
 自分が傷つくこと、、自分が優しくされること。」

これらのどちらにも善悪はなくて
等価値なんて、、驚きの世界だよな~(笑)

以前は「そんなことあるはずあるかい!」
って思ってたけど

今は「そうなんかもしれないな。。」
何て少しでも思えている私が不思議だ。。(笑)

ただ、、気の向くまま浄化してきただけなんだけど。。(^▽^;)


私は心のストレスを少しでも軽くしたいと思って
浄化ワークを始めたのだが。。

ガネーシャ安達さん!(笑)
随所でとても役に立ってます~o(^▽^)o

浄化ワークを教えてくださって
ホントにたくさん感謝です(´∀`)


【2008/11/29 21:14】 |  テイクオフコース日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
