【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
今を生きる☆3
2008.10.25 19:07 Saturday
今を生きる。。(総括編)

こうやって書いてきてみると

浄化ワークを続けていると
必然的に「執着している観念」が軽くなってくるから

過去や未来に思考がとどまる時間も強さも
だんだんと弱く、軽くなってくるんだな。。

そして、心をブロックしていた観念が
だんだんと小さく少なくなるから

必要以上に否定したり怖がったりする
対象も減って

色んな物事をスムーズに
全体をありのまんまに
受け入れられるようになってくるんだな。。
と気づいた。

それぞれの人びとの
その時々によって変わる

実にさまざまで自由自在な
ありのまんま、そのまんまの姿、、

そしてそれぞれのありのままの姿が
心に波を起こすことが少なくて

あたり前のように風のように
スーっと通過していくさま。。

そんな風に感じられる
心静かな時間が増えてきて

本当にありがたいと感じた私であった。。(;ー;)

改めてありがとう。。浄化ワーク。。!!(完) 

【2008/10/25 11:57】 |  テイクオフコース日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今を生きる☆2
2008.10.25 18:59 Saturday
今を生きる。。(実践編)

そこで実際に感じた体験を残してみる。
昨日は大嫌いな歯医者にいった。

私はパニックがあるので
歯医者にいくのは本当に大変なのだけど。。

ここでは
akiさんの「私がいなければ・・・」

の日記も思い出していた。。


とりあえず私が歯医者に行くのが嫌なのは

「パニックになって
 みっともない醜態をさらすことが
 とっても恥ずかしく、耐えられない」
という

「人さまに対する恥の観念」
が大きいことを内観していたので

こちらを徐々に浄化していたこともあり

「私はいない、、私はいない、、
 恥をかいたからって、なんのことはない」

なんて心で唱えていたら
結構落ち着けていた。。(笑)

先生に
「痛くなってくるんじゃなくて
 定期健診が大切なんですよ。。」

なんてチクリと小言を言われても

「そうね。。たしかにそれもあるわよね。。
 
 先生もここに居るほかの皆さんも
 たった一人の大切で愛しい命。。

 それぞれの人がそれぞれに
 一生懸命生きていて。。
 やっぱり先生は先生でいいんだよね。。

 そして、私も注意されるまんまの私でいい。。
 
 小言を言おうが言うまいが
 小言を言われようが言われまいが

 それこそ どんなことがあろうが
 それぞれの価値になんの関係もなく。。

 みんなが等しく等価値の愛しい存在なんだ。。」

なんて思ってたりして。。
そして、苦手な「次回の予約とり」

「一回とった予約は変更するべきでない!」
という観念が私にはあって

これも
「変更して相手に迷惑をかける私は恥だ」という

「人に対する恥」と「自己価値」が
大元にある観念だったので

「恥をかいたら自己価値が下がる!」
という観念を浄化し、、

「私はいない、、」という言葉を唱え。。(笑)


そしてお待たせしました!

ここで「今をいきる。。」ということを
思い出したのです!(笑)

今までだったら
「予約を変更して、、情けない。。」

と悶々とその気持ちを過去を引きずっていたり

帰りに後ろの車からクラクションを鳴らされたら
「何で鳴らすの!びっくりするやん!」

なんて怒りという過去をずっと持ち続けていたのだが

「予約を変更したけど。。ま、、いっか(笑)」
とその瞬間感情を感じて

その後その感情を「忘れ。。」(笑)

「クラクションを鳴らそうが鳴らさまいが
 それぞれの価値には何の影響もない。。

 どうぞ皆さん、自由に振舞ってください。。」

という心境になって
その瞬間感じた「怒り」を「忘れ」。。(笑)

う~ん!前とくらべると
何と穏やかな暮らしぶりだろう。。
(そしてまた続く。。)

【2008/10/25 11:57】 |  テイクオフコース日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今を生きる☆1
最近 安達さんの「「いまここ」って、どこだ?」

cocoperiさんの「今月は 揺れました~」

彩ね。さんの「今」


などを読ませていただき

「今を生きる」って大切なんだろうな。。
でも、それって、どうゆう感覚なんだろう。。?

なんて漠然と考えながら暮らしていた。

過去と未来に心が飛んでいない状態。。

私の場合は

「過去」の出来事に
いつまで悶々としていることが多く

「未来」に対してあれこれと
憂いていることが多いと気づいた。。^0^;

 (そしてcocoperiさんの
  >ずっと 後、 先、 の心配をして、 不安になっていた
  ↑のお気持ちと同じだ~とここでやっと気づいた。。オホホ^^;)


「今」を生きているときって。。
改めて自分の生活に意識を向けてみると

「漫画を読んで夢中になっているとき。。」
「好きなDVDを見て夢中になってるとき。。」
「気づいたとき浄化ワークをしているとき。。」
などだなって思った。(笑)

ということはそれ以外の時間は

「過去の出来事を悩んで」過ごしているか。。
「将来が不安だな。。」なんて憂いて
「考えて」過ごしているんだな。。^^;

そんな中で彩ね。さんの日記の

 >「今、苦しいだけよ」
 >「今、辛いだけよ」
 >そう言ってみています。
 >そうすると「あ、そうか」と妙に納得して
 >す~っと感情が受け入れやすくなってきた感じです♪

この部分が私の心にピン!ときたのだ。

「そっかぁ。。
 今苦しいだけなんだから
 終わったことは
 さっと忘れてしまえばいいんだ!」って(笑)。

そう言えば。。安達さんも

 >いまここの「縁」で
 >悲しければ、ワンワン泣くし、
 >おかしければ、ガッハハと笑うだけです。
 >無邪気な子どものように、いつもからっとしています。
 って言われてたよな。。

これって、例えば

「起こり終わった 一分前のこと。。
 十分前のこと。。一時間前のこと。。
 一日前のこと。。1ヶ月前のこと。。
 一年前のこと。。10年前のこと。。」

これらをすべて「忘れてる」ってことだよな。。  

何でかよくわからないけれど。。

私はあまりにもあたり前に
「過去」のことを考えることを普通に行っていたため

「過去のことを忘れる」
という方法があることを「忘れて」いたのだ!!(笑)

でも、、こうやって考えられるようになったのも

浄化ワークで余計な心の重荷を
だんだんにおろしてきたから 
意識上に登ってきた考えだろうな。。

そう思うと、やっぱり
浄化ワークや旅仲間の皆さんに
感謝せずにはいられない私なのでした。。(^ー^)/ 

【2008/10/25 11:56】 |  テイクオフコース日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パラドックス
2008.10.22 11:08 Wednesday
パラドックス。。

パラドックスって。。

結局、、期待しなければ楽ってことかな?


私が 「欲しい」 と思っているものは

「好意」

「健康」

「完璧」

「普通」

「平穏」

「お金」。。


これらの執着を手放す。。


何だか別になくてもいいや。。

って前より思ってきたぞ。。(笑)


何かよくわかんないけど

これらを必死に追い求める

生き方に疲れてきた感じ。。^^;


もう、重たい気持ち全部あきらめて

さっぱりしたいって感じもする(笑)。


何ものにも縛られず、

思いっきり自由に身軽に生きてみたいな。。


そう。。なんか

「さっぱりしたい!」って感じなのです。。(笑)


野生の動物たちのような

生まれたてのあるがまんまの

まっさらな自分にもどりたいな~


今日も地道に心をお掃除だ~(笑)


(ヒトリゴト風日記。。笑)

【2008/10/22 14:03】 |  テイクオフコース日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
嫌われること。。嫌うこと。。
2008.10.19 11:37 Sunday
嫌われること、嫌うこと。。

私は今まで「人に嫌われること」を
その時期、その時期で
とっても怖がって生きてきたと思う。

今でも「あの人に嫌われたら嫌だな。。」
と無意識に思っていることはよくある。


でも、最近ふと思うようになってきた。

もし「嫌われている」と感じたとしても

それは

「相手が私の中にその人が否定したり
 受け入れていない観念や価値観を
 私を通して映しているに過ぎない。。」

ということを。。


結局、「私が嫌われている」というんじゃなく

「その人が私の中に
 許していない自分を見ているだけ」

というようなことを感じるようになったのだ。


そう思うと
今までの窮屈な人間関係が

幾分肩の力が抜けて
楽に思えるようになってきた。


結局、「嫌われているかも?」と
感じることは「相手の問題」であり

私が「あの人なんとなく嫌い、苦手」と
思うことこそ「私の問題」で

それなら自分で対処できることだからだ。


結局、冷たくされる相手にも
自分が苦手な相手にも

変に思い悩む必要がなくなったというか。。


闇雲に「悲しい。。嫌い!不安だ。。」と感じて
そのストレスからずっと
逃れられなかった時期を思えば

その「からくり」がわかってきて

人間関係にあまり
執着しなくなってきたことだけでも

今の私にはとても大きな変化で嬉しい。


意識下で起こる自我ちゃんの動き。。
そんな表面的なことに惑わされることなく浄化。。

無意識下で起こる自我ちゃんの動きは
引き続きその都度内観などで
徐々に意識下へ持ち上げてきながら浄化し。。

そして私はありのままの自分を愛して
その自分で楽しく日々暮らしていくだけ。。


もちろん苦しい日々もあるけれど
それは「自由へ近づくための通過点」
と思って

これからも逃げたくなっても
時期がきたらしっかりその苦しみと向き合って
「苦しみの原因」を解き放ち

やっぱり前より身軽に
生きられるようになりたい。。


そんな感じで

前より色んな自我ちゃんを
持った自分を受け入れ許して

前よりナチュラルに
身軽に生活できるようになって

やっぱりとてもありがたく

本当に浄化ワークに出会えて
感謝の気持ちでいっぱいの私であった。

これからも地道でゆっくりな(笑)
登山の旅は続く。。

【2008/10/19 14:03】 |  テイクオフコース日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
対人関係の変化
2008.10.12 10:26 Sunday
対人関係の変化

私は対人関係がずっと苦手で
(浄化します。。笑)

人と関わることが
とっても大きなストレスの一つだった。

この11月でほそぼそと
浄化ワークを続けてきて一年になるので
ちょっとその変化を感じてみたいと思う。


一つ大きな変化は「怒りや不平、不満」
という感情が減ってきたこと。

「他人は合わせ鏡」を理屈から
体感まで落とし込んでいくのに
一年くらいかかったんだなという感じだ。

人に怒りを感じるのは
自分の中に許していない自分があるサイン。

人に不満を感じるのも
自分の中に「こうあるべき!」という観念があって
自分の中にある、その人の性質を否定しているサイン。

どれも「自分の中に許していない観念や自分があるよ」
というサインなんだということがだんだん腑に落ちてきた。


だから、反応しない人が増えていくたび
自分の中の自分もどんどん受け入れて
ますます自由に楽になっていくんだなってことが
体感的に納得できてきたのだ。

「人をたくさん否定して、不満がある」
という状態は

「自分をたくさん否定して、不満を持っている」
というサイン。。

なんでもありなこの世の中で
そんな自由で軽やかな生き方を
これからも目指していきたいと思った。

この世の中に
いけないことなんて何一つなし!(笑)

【2008/10/12 14:01】 |  テイクオフコース日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
