【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
「完璧」という概念
2008.09.09 10:18 Tuesday
「完璧」という概念

「完璧」!

「完璧な人なんていないよ?」
と友達に言われ。。

私の自我の胸に
グサグサ重たい気持ちが刺さってきた。

これは。。よほどの観念があると見える。。^^;


私の自我は「完璧」を求めることが大好き!^^;


本当はもうそのありのまんまの
存在だけで完璧なのにね。。

求めれば求めるほど
心の平安からは遠のいていく~。。

そんなことを私の自我が考えながら
そこにある観念を挙げてみると。。


「完璧でなければならない!」
と強固に思っていることを発見!

人は完璧でなければならない!
友人も完璧でなければならない!

完璧でない私は許せない!
完璧でない友人は許せない!

完璧は絶対良い!
いい加減は絶対悪い!


こんな観念もってたら。。
そりゃ。。苦しいわな。。(;ー;)

完璧、いい加減に、良いも悪いもないのに。。

そんな基準なんて
この世の中にはまったくないのに。。

本当にたくさんの観念に縛られてる
私の自我ちゃんを感じる。。


とりあえず、今はここの所
しっかり浄化していってみようと思う。

これからもコツコツと
一つ一つ観念を見つけて
いつか平穏な私の青空で
のびのび飛んでみたいな~。
【2008/09/09 13:55】 |  テイクオフコース日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
