【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
白か黒か。。
2008.08.19 07:55 Tuesday
白か黒か。。

無意識の観念なので今まであまり
意識したことはなかったのだが

どうも私の観念には
「シロかクロか」という部分が多いように思う。

「人のことは全然きにしないでいるべきだ!」とか
(→対人恐怖のもとに。。^^;)

「体調はいつも完全に好調であるべきだ!」とか。。
(→昔でいう普通神経症のもとに。。^^;)

「不安はひとつも持つべきではない!」とか。。
(→パニック障害のもとに。。^^;)

これって。。とどのつまり
「完璧主義」ってことなのかな?^^;

でもこの世界に一方だけが存在する
「完全」なんてないような。。^^;

白もあって黒もある。。
だから完全な世界。。

「白の世界」だけを求めず
「黒の世界」だけを排除せず。。

どちらの世界の自我ちゃんも
同じように同時に認めて
自我を否定せずに受け入れて生きていく。。

そんな色彩の世界を
私の新たな自我は
「グレーの世界で生きるってことかな。。?」
って感じている。

「グレー!」「灰色!」(笑)

そんな曖昧な世界を受け入れられるとは
今までの私の自我では考えられなかったけれど。。^^;

何だか最近それを受け入れられるようになってきた(;ー;)

前よりまた少し楽になれて本当に嬉しいです!


「ありのままの自我」を全部受け止めて許していくこと。。

この作業をコツコツと続けていくために。。

観念探しがあり、
(無意識にある「ありのままの自我」を探す。。)

浄化ワークがあるのかと。。
(そしてその「自我」の持つ観念を手放して受け入れる。。)

今ごろとても感心している私の自我ちゃんです(笑)

【2008/08/19 13:53】 |  テイクオフコース日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
