【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
好調と不調
2008.05.31 13:57 Saturday
好調と不調

私は過去の経験から
「痛みとか吐き気」とかいう
体の不調、不快なことに対して
大きな恐怖を持っているのだが

一つ前の日記で
安達さんにありがたくも

 「「好調・不調」という言葉を手放してみてください。

  言葉自体に、想念がひっついています。」

というアドバイスを頂いた。


自分としては体調の変化に
当たり前のように注意を向けて
日々暮してきたので

想念がくっ付いてるとか
そうゆうことは全く
気づきもしなかった発想で
目からウロコ状態だったので

これを機会に早速
内観させて頂くことにした。

すると出るわ、出るわ。。^^;


「好調であるべきだ」
と思っている私からは

「痛かったり吐いたら死んでしまう!」
という「死が怖い」という気持や

「不調な自分を人に見せたくない!」
という「恥」の観念もでてきて。。


「死」にまつわる観念は
とても大きなものもありそうで

「人に死ね!と言うべきでない!」
と思えば思うほど
思ってしまうという現象まで。。(爆)

今までひたすら自分でも
タブー視してきたから
勇気を持って
これらも浄化していきたいと思う^^;


**********

好調であるべきだ
好調は良い
不調は悪い
不調は許せない

好調な自分であるべきだ
好調な自分は良い
不調な自分は悪い
不調な自分は許せない

不調が良いなんてあるはずがない!
痛いのは嫌だ!
痛すぎたら死んでしまう!
死ぬのが怖い!

吐き気は嫌だ!
吐くのが怖い!
吐くのは苦しい!
苦しいと死んでしまう!

痛みで泣くのは恥ずかしい
痛みで泣かないのは良い
痛みで泣くのは悪い
痛みで泣く自分が許せない!

吐く自分は恥ずかしい
吐く自分は悪い
吐かない自分は良い
吐く自分が恥ずかしくて許せない!

不調を人に見せるべきではない。
不調を人に見せるのが嫌だ。
不調を人に見せないのは良い。
不調を人に見せることは悪い。
不調を人に見せる自分が許せない!

「死ね」という言葉を使うべきではない。
「死ね」ということは悪い。
「生きろ」ということは良い。
「死ね」という言葉を使う自分が許せない!


**********

「死」の部分では
言葉にするだけでも
心臓がドキドキして
大きな浄化が必要な感じだが^^;

またトコトコ浄化で
この好、不調の観念から
少しずつでも自由になれたらいいなぁ。。


私がこんな部分を人さまに
さらけ出すような場所まで
歩いてこられたのも
(今でも抵抗がないわけでは
 ないんですが~アハハ^^;)

今回私にとって大きな部分に
向き合う勇気をくれた安達さんや
いつも温かく見守ってくださるakiさん。。
そして旅の仲間の皆さんのお陰です。。

本当に心から感謝したいと思います。
皆さん^^本当にありがとうございます(^0^)/

【2008/05/31 22:18】 |  テイクオフコース日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
抵抗しないということ
2008.05.29 19:39 Thursday
抵抗しないということ

自分のウィークポイントである
「人に好かれたい=愛が欲しい」
という自我の抵抗を

「期待しない」
という心持で軽くしていたら

次の私のウィークポイントである
「体が不調になることが嫌!怖い」
という部分に
初めて目が向き始めた。

私は「だるい」とか「痛い」とか
体の不調にとても弱い。

そしてその不調から
パニックを起こすことが多いのだ。

いきなり大きな怖い環境に
自分が飛び込むのは
できそうにないと思ったからか

ナゼが今日初めて
「だるい自分」を感じたとき

「抵抗しない」

という言葉を思い出し
その「だるさ」に思い切って
飛び込んで同化してみたのだ。

そしたら。。
何だか抵抗していたときより
「楽」になったように感じたのだ。

「何だ!?この感じは??」

初めての感覚に
私も驚いた(笑)。

「これが抵抗しないっていう
 世界の体感なのか!?」

そしてこの世界に飛び込むことを
「勇気」とか言うのかな。。

「体調の不調」は
今まで私が
ひたすらに避けてきたこと。。

とりあえず
「小さな不快」から
抵抗しないで同化してみて

一番のトラウマである
「痛い」とか「吐き気」には
いつか飛び込んで
抵抗せずに同化できたらな。。
と思った私だった。


しかし「抵抗しない」という
世界にたどり着くまでは
何て苦しい世界が続くのだろう!(><)
これも産みの苦しみというのか!?(爆)

自我の抵抗が強く
ほとほとマイっていた
最近の私でした(アセアセ^^;)
【2008/05/29 22:17】 |  テイクオフコース日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
期待しないということ
2008.05.29 19:34 Thursday
期待しないということ

最近の私は
実にスローで地道だが
観念リストの浄化を
日々少しずつ続けていた。

そしてこのバランスが難しいのだが

観念リストばかりしていると
「自分にもともと強く付いてる観念」
がもぞもぞと反応してきたりして。。

そんなときに役に立ったのが
この「自分の日記」だ。(笑)

その時は浄化できていても
時間が経つとまた同じ反応で
苦しんでいたりして。。

自分が書いた物ながら
同じ部分で転びやすいので

どこで自我が抵抗しているか
思い出しやすいというか。。(笑)

このときほど記録の大切さを
感じたことはなかった。


私が陥ったのは
「人から好かれたい」と
無意識に
「人からの愛」を期待していたこと。

期待すればするほど
「愛」は遠のいていくというのに。。

「愛されたい」ということは
観念4段活用でいうと

「憎まれたくない」
「愛されていない」
「愛されるのが怖い」

という観念があるということで

「愛されていない」
という現実を自分から招いて
創るということで。。

「お金」も「愛」も
期待しないのがいい。

それが一番自由だし
「お金」や「人」に
振り回されなくていから

結局自分が楽なんだよな。。

「期待しないこと」
この大切な気持ちを
忘れないようにしたいと思った。
【2008/05/29 22:17】 |  テイクオフコース日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
傷つくのが怖い
2008.05.20 08:28 Tuesday
傷つくのが怖い

最近私は自分の対人恐怖の辺について
ゆるゆると考えることが多いのであるが

先日サポートデスクで ちゃーがんじゅうさんが
とてもタイムリーな質問をして下っていた。
(ちゃーがんじゅうさん^^感謝です^^)

そこでakiさんや皆さんのコメントを参考にしながら
私も「傷つくのが怖い」という視点から
少し自分を内観してみようと思う。


私にとっても
「人から嫌われることが怖い」
ということは

「自分が傷つくことが怖い」
という気持ちがあるということに
思いいたった。

何故傷つくことがいやなのか。。
自分にとって当たり前すぎて
内観したことがないような部分だったのだが

心が傷つくと、痛いから。。

何で痛いかというと。。

「悲しいから。。」
「自分に価値がないように感じるから。。」
「否定されると悲しい。。」

あと、傷つく自分は恥ずかしい!

何で恥ずかしいかというと

「強くあるべき!」
「弱さを人に見せたくない」
「アンポンな自分は許せない!」

などがとりあえず出てきた。

結局、
「自己愛」を傷つけられるのがいや
「プライド」を傷つけられるのがいや

と言った感じか。。

「自分」をとことん守ろうとしているんだな。。

自分を一つも傷つけたくない!
守りたい!と思う

健気で強固な自我ちゃんが居るのだ。

そしてちょっとずつ増えつつある
「自分用人観念リスト」の中に

「人にバカにされるのが嫌だ」
というものがあるのだが

この「傷つくのが怖い」の根っこにも
この観念があることを知って
それも意識しながら数日浄化していたら

何だか前より
「人にバカな自分を見せること」
が楽になってきたような気が。。(笑)

これも浄化ワークの成果なのか!?

その時はよく感じてなくても
何度か続けているうちに
ひょっこり変化を
体感していくこともあるのかな。。

小さなチリが積もって
石ころくらいになって
気づいていくって感じなんだろうか。。


そう思いながら後半の
akiさんのコメントを読んでいて
新たに私も思った。

「どうして傷つくことがそんなに嫌なんだろう?」

体の傷と同じで
心の傷も時間が経てば癒えるだろう。

転ばない人生なんてないし、
心が全く傷つかない人生を求める方が
ちょっとムリな相談じゃないのか??

しかも本当は傷ついているのは
「自我さん」であって
「本当の私」ではない。。

「傷つくことが嫌いな自我さん」を
なるべく遠くから眺めるようにしながら

こうやって
浄化ワークで少しずつ
心穏やかになっていけたら。。

そしてこんな感じで
色んな自我さんが出てきても
それぞれの自我さんと
だんだんと仲良くなって

共存しながら楽しく暮らせるように
なったら素敵だな。。
なんて思った私であった。
【2008/05/20 22:16】 |  テイクオフコース日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
愛ってなに?
2008.05.19 14:08 Monday
愛ってなに?

私が人から嫌われたくないのは
「愛されたいから」という
思いもあると知った私。

そこでakiさんが以前書かれていた
日記などを読んで
愛について少し考えてみた。


私の心に一番響いてきたのは
二番目の「愛ではないもの」の日記。

>あるもないも一緒・・・
>それなら、
>すべてが愛じゃない!?

そしてあるがままに生きる5原則を
見てみたところ。。

 比較しない
 ジャッジしない
 決め付けない 
 自分を許す
 すべてを受け入れる

これって、よく考えると
私の考える「愛」というものの中に
入る行為なんじゃない?

「愛」という定義もなくて
善いも悪いもなくて
でも「愛」という概念があるなら

やっぱりどこにでもあるんだとも
言えるんじゃないか。。


だから、僕たち人間は
誰しも、一人の例外もなく
それぞれが世界で一人の
唯一無二の存在で。。

それぞれが同じように
愛されていて、愛で満ちていて
キラキラ輝くお星さまのような
素敵で大切な存在なのだと。。

私たちは、何があっても例外なく
いつも、ずっと、一生、どこでも
「愛されている」^^

だから、心配いりません。
愛はいつも私の中にあります。
私はいつも愛とともにあります。 。

そんなことが前より
信じられそうな気がしてきた私だ。


浄化もやりつつ
こうやって少しずつでも
考えられるようになってきたら

今より少しずつ
「人から愛されたい」と思わなくなって

人に期待することもなく
相手がどう思おうが関係なく

自分から好きな人に接する
自由な人になれるんじゃないか。。

それが私が今まで望んできた
そよ風のような対人関係の
あり方でもあるんじゃないか。。

なんてまたつらつらと
思ったりした私であった。

【2008/05/18 22:15】 |  テイクオフコース日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
対人恐怖について
2008.05.15 11:21 Thursday
対人恐怖について

最近の私は自宅生活の疲れで
実家で静養させてもらっている。

やっと少し休養できて嬉しい限り。
やっぱり充電は大切だな^^

前の日記から私は
「どうして私は人に嫌われるのが怖いのか?」

という私にとっては大テーマを
折に触れて考えたりしていた。

するとおおむね

・人に嫌われたら嫌だから
 ↓
・人に好かれたいから
 ↓
・人に優しくして欲しいから
 ↓
・人から愛されたいから

というような感じで
「人から愛されたい」と
思っている私を発見した。

どうして人から愛されたいと
思っているのか
私にはよくわからなかったので
あんまり考えず浄化してみた。


********

人から嫌われるのが怖い
人から嫌われることは嫌だ
人から嫌われることは悪だ
人から嫌われないことは善い
人から嫌われる自分は許せない
人から嫌われないべきだ

人に好かれないことは悪だ
人に好かれることは善い
人に好かれない自分は許せない
人に好かれるべきだ

人から優しくされないことは悪だ
人から優しくされることは善い
人から優しくされない自分は許せない
人から優しくされるべきだ

人から愛されないことは悪だ
人から愛されることは善い
人から愛されない自分は許せない
人から愛されるべきだ

********


こうやってただ浄化していた
だけなのだが

調子が悪くてできなかった日などは
「人に嫌われたら怖い~~(><)」
という自我ちゃんと一体化して
全然スキマらしきものが感じられなかったのだが

浄化してみると。。何だかよくわからないなりに
心は落ち着くということを発見した(笑)。

それは普段は「善悪の観念」に
縛られているということを
すっかり忘れていると
(善悪はないんだよ^^ということ)
自我ちゃんと一体化するんだな。。
ということだった。

浄化していると
自然とそのことがハートに入っていて。。
でも浄化しないと途端に忘れて
自我ちゃんに翻弄され右往左往。。

浄化ワーク。。本当によく出来ていると
思った瞬間であった。。^^;

嫌われることに善いも悪いもない。。
好かれることに善いも悪いもない。。
優しくされることに善いも悪いもない。。
愛されることに善いも悪いもない。。

そう思うと、
何だか「対人恐怖」の症状が
ちょっと軽くなる気がする私だった。

次は「愛されたいから」という
自我の声を頼りに
「愛って??」ということを
ちょっと考えてみたいと思った
ただ今療養中。。のどかであった。。(笑)
【2008/05/15 22:14】 |  テイクオフコース日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
他人は合わせ鏡
2008.05.06 14:05 Tuesday
他人は合わせ鏡

昨日実家の両親が弟夫婦宅へ
お邪魔するということで

生後半年の姪ちゃんに
会いたいと思って
意を決して行ってきた。


実は私は人が苦手です^^;
(↑浄化します。笑)

そして「弟」が苦手です(爆)
(これも浄化ですね。。^^;)


今まで見つめるチャンスがなかったので
昨日のストレスから
彼に対する感情を書き出してみます。

・弟は無愛想だ
・弟はマイペースだ
・弟は冷たい
・弟は威張っている
・弟はサービス精神がない

これを「他人は合わせ鏡」の法則により
自分に置き換えると。。

・私は無愛想だ
・私はマイペースだ
・私は冷たい
・私は威張っている
・私はサービス精神がない

。。。オーノー!!(驚)
何てこったい。。(ガックリ。。涙)

弟くん。。どうもすんまへん。。

私の身近にいたからこそ
私を見せて教えてくれた
とてもありがたい鏡である弟くん。。

昨日は心の中でたくさん否定して
どうもごめんね。。
あなたの存在に感謝しますです。


しかし。。本当は
良いも悪いもない世界なのに。。(泣)

こうも自然に比較してジャッジして
決め付けている自分を発見すると
ちょっと凹みますな~^^;


でも転びながらも
マイペースさんで
トコトコいくしかないよね^^

宣言!ゆっくりで旅を続ける自分を許します!(笑)

*********

一つくっついてる観念を書き出してみる
・サービス精神のない私は許せない
・サービス精神のない私は嫌いだ
・サービス精神のない私は悪だ
・サービス精神のない私は良くない
(宣言:サービス精神のない私を許します!)
【2008/05/06 22:12】 |  テイクオフコース日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
損は嫌だ~^^;
2008.05.04 10:31 Sunday
「損」は絶対嫌だ~~!!(笑)

今日、日課のトコトコ浄化をしながら
湧き上がってきた観念さんがある。。

それは
「焦って生活してはいけない!」
「ゆっくり楽しんで生活しなければならない!」
というような観念だった。

そこで、ちょっと思い至ったのだが
「焦ると損だ!」
「ゆっくり楽しまないと損だ!」
という底にある観念に気づいた。

とどのつまり
「損が許せない!!」
という一言に尽きると思う。^^;

「損が大嫌い!!!」
「損が憎たらしい!!」
という感情も出てきたりして。。^^;


さて。。何ででしょうね~(笑)

そうなんだよ。。
最近の観念は全部そうだよね。。

焦って生活するのは損だ!
ゆっくり楽しんで生活しないと損だ!
無駄は損だ!

損だ!損だ!損だ~~~~!!(笑)
って自我さんが底にいるもの。。^^;
損得勘定が根っから染み付いてるな。。^^;

これから解放されたらさぞ楽やろうな。。^^;

こうなったら
「無駄なこといっぱいしよう~!」作戦!!
でも決行しようか??(笑)


自分が得できないことが
どうしてこんなに嫌なのだろう。。??

父親がとてもセコイけれど。。
母親も結構セコイが。。^^;

「損したって。。死なないよ?」

「損して。。何か困るの?」

自我「だって。。損したら。。お金がなくなって
 生きていけなくなるかもしれないじゃん!!」

自我「無駄遣いをつづけたら。。お金がなくなって
 生活できなくなったら困るじゃん!!」

自我「だから今から予防して貯えるんだ!」

ほほ~~。

わからなくもないけれど。。
「今は楽しまないの?」

自我。。「シーン。。」

自我「でも死ぬよりましじゃん!!」

「でもいつか人は必ず死ぬんだよ?」

自我「でも、長生きできた方がいじゃん!」

「でも長生きしても楽しくなかったら
 生きてても楽しくないんじゃない?」

自我「シーン。。」


う~~ん^^;
これは追々浄化しながら
ゆっくりと内面を見つめていこうと思う。

とにもかくにも浄化とともに、
「無駄に生きよう大作戦!!」(笑)
をちょっと体験してみるのも面白いかもしれないな!(笑)
【2008/05/04 22:11】 |  テイクオフコース日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
能率が第一!^^;
2008.05.01 12:51 Thursday
能率が第一!^^;

日々ゆるゆると浄化ワークを
続けている私ですが。。

昨日の日記で
いけるでぇ~さんに

「損得はお金でなくても当てはまりまんな!」
とコメントを頂き。。

「なるほど!」と思った私は
その他の観念ちゃんがないか
心さんを覗いてみた。。

するとまた出てきました~^^;

「無駄な行動をしてはいけない!」
「時間を無駄にしてはいけない!」
「いつも効率よく行動するべきだ!」
「何でも早く用事は済ますべきだ!」
「得は良い」
「損は悪い」

これって。。結局
「損をすることが許せない!」

という観念から発生している
強迫観念のような気が。。^^;

「損」という概念は
広範囲に存在していて
たくさんあるということか!?

「損得」って「善悪」と同じように
使われる観念なのかもしれないな。。


ということで
今日はこれを浄化します!(笑)

(akiさん、これも損得の観念に
 入るんでしょうか??
 観念の種類って無限にありそうで
 少々混乱しております^^;アハハ。。)


**********

・無駄な行動をしてはいけない!
・無駄な行動をすることは良くない
・無駄な行動をしないことは良いことだ(得だ)
・無駄な行動をとることは悪いことだ(損だ)
・無駄な行動をとる自分が許せない!
(宣言:無駄な行動をとる自分を許します!)

・時間を無駄にしてはいけない!
・時間を無駄にしないことは良いことだ(得だ)
・時間を無駄にすることは良くない
・時間を無駄にすることは悪いことだ(損だ)
・時間を無駄にする自分が許せない!
(宣言:時間を無駄にする自分を許します!)

・いつも効率よく行動するべきだ!
・いつも効率よく行動することは良いことだ(得だ)
・いつも効率よく行動できないことは良くない
・いつも効率よく行動できないことは悪いことだ(損だ)
・いつも効率よく行動できない自分を許せない!
(いつも効率よく行動できない自分を許します!)

・何でも早く用事は済ますべきだ!
・何でも早く用事を済ませることは良いことだ(得だ)
・何でも早く用事を済ませないことは良くない
・何でも早く用事を済ませないことは悪いことだ(損だ)
・何でも早く用事を済ませない自分は許せない!
(何でも早く用事を済ませない自分を許します!)


・「得」をしなければならない
・「得」は良い
・「得」をしないことは悪だ
・「得」をしないことは良くない
・「得」は得だ。
・「得」をしない自分が許せない!
(宣言:得をしない自分を許します!)

・「損」をしてはいけない
・「損」は良くない
・「損」をしないことは良い
・「損」は悪だ
・「損」は損だ。
・「損」をする自分が許せない
(宣言:損をする自分を許します!)
 

「良い」を「得だ」、
「悪い」を「損だ」に
変えて浄化しても
そのまま使えそうですよね^^;
【2008/05/01 22:11】 |  テイクオフコース日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
