【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
料理の観念
2008.04.21 16:58 Monday
「料理」の観念

私は以前から料理が苦手で。。
でも病気のこともあったりで

「今しんどくてできないだけ。。
 努力すればできるようになるはず。。
 だから嫌いって訳ではないと思う」

と漠然と思ってきた。

しかし、
自宅生活を送る上で
一番何がストレスかって

やっぱり
「料理をしないといけない」
と思っていることで。。

そこで旦那さんと
料理について具体的に
話をしてみることにした。。

「私。。料理のこと考えると
 とってもストレス感じてしまって。。
 どうしたらいいだろう?」

「料理なんてしなくても
 お弁当もあるし
 お惣菜でいいんだよ^^

 僕は料理のことで
 君がストレスで縮こまって
 のびのびできない方が
 よっぽど悲しいよ。。

 だから料理のことなんて
 考えなくていいから」

といってくれて。。

しかし、どうしても
「私」の中に抵抗があって
旦那さんの言葉を上手く
受け入れられない。


そこで10年以上苦しんできた
「料理」という言葉をいい加減
勇気を出して見つめてみることにした。

そして
とことん掘って底で見つけた感情は。。

「料理が憎い!!」

という強烈なものだった~。。^^;


「女は料理を作るべし!!」
「料理を作らない女は人であらず!!」
「料理を作らない女は人間失格!!」

目をそらし続けた感情に手が届くと
「料理」に関する恐ろしい
観念ちゃんがでるわでるわ。。^^;

「料理なんて大嫌い!!」
「料理なんて死んでしまえ!!」
「料理のバカ!!」

う~~ん。。
ここまで書く自分が
何だかとても恥ずかしく

自分でもとても
末恐ろしいものがある。。(アセアセ^^;)


でもこの直視できないほどの
罵声を出しているのも私の自我の一部。。

この「料理」というものに関する
抵抗はとても大きいものがあるので
これからじっくり浄化していこうと思う。。

しかし。。
こんなところにこんなに
大きな観念ちゃんが潜んでいるとは。。!

ちょっと驚いて
びっくりしてしまった私であった。。^^;
(私って。。いったい何もの?汗)


*********


「料理観念リスト」

○料理が憎い!!
○料理なんて大嫌い!!
○料理なんて死んでしまえ!!
○料理のバカ!!

○料理を作らない自分は許せない!!

・料理を作らない自分は悪い。
・料理を作らない自分は良くない。
・料理を作らない自分は大嫌い!

・私は料理を作るべきだ!!

・私は料理を作らない女だ。

○料理を作らない女性は許せない

・料理を作らない女性は悪だ。
・料理を作らない女性は良くない。

・女性は料理を作るべきだ!!

○料理を作らない女は人間失格!!
・私は料理を作らない人間失格の女だ。

○料理を作らない女は人であらず。
・私は料理を作らない人ではない女です。


宣言「料理を作らない自分を許します!」
(本当にいつか許せるのであろうか。。爆)

【2008/04/21 22:07】 |  テイクオフコース日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
