【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
今日の景色
2008.04.18 12:36 Friday
今日の景色

最近ありがたくも
chanceさんに
観念ちゃんの出し方のコツを教えていただき

私の中での一番大きな観念ちゃんは
「恥をかくことがカッコ悪くてとても嫌い!」
というものがあったので

○恥をかくことは良くない
○恥をかくことは悪いことだ
○恥をかく自分が嫌いだ
○恥をかく自分が許せない

○カッコ悪いことは良くない
○カッコ悪いことは悪いことだ
○カッコ悪い自分は嫌いだ
○カッコ悪い自分が許せない

と観念ちゃんを出してみて
最後に「宣言」として

宣言「恥をかく自分を許します!」
宣言「カッコ悪い自分を許します!」

と言ってみた。

私にとっては大きな観念ちゃんなので
心さんはざわざわしているが
こうやって浄化を続けるうちに
少しずつ観念ちゃんが
小さくなっていくんだろうな。。^^

そしてこうやって
一通りの流れというものを
とてもわかりやすく
体系的に教えていただいたので
とてもありがたく感謝の気持ちでいる^^


そしてまた先日は
安達さんに
内観と浄化のワンセットの
大切さを教えていただいた。


正直なところ
今の私は全部自我ちゃんが
話しているんだと思う。

何でそう思ったかと言うと
私は浄化することにどうも
気が乗らなかったのであるが

安達さんにありがたくも
アドバイスをもらったのに(笑)
私の中で次のようなやりとりが
あったことを直視してしまったからだ。

黒い自我「僕って。。人にあれこれ指図されるのが嫌いなんだよね。。
       僕は僕がやりたいように旅を続けていきたいのさ。」

白い自我「でも、せっかく頂いたアドバイスにそんなこと感じるのは
       ちょっとどうかと思うわ。。!」

。。。

あの~~(シーン)
私は「困った黒い自我ちゃん」だけを
「自我ちゃん」と思っていたのだが

「私の好きな白い人」もひょっとして
「自我ちゃん」なの~!?

じゃあ「本当の自分」って何!?
って思い至ったのだ。


私は心の病気を持っているから
「少しでもストレスを減らしたい」と思って
この旅を始めた。。

そして「自分の個性的な人柄が好き」なので(笑)
その部分は失いたくなかった。

きっとこの部分で
「楽になるのはいいけれど。。
 浄化して本当の自分になるってことは
 みんなと同じお空へ帰るってことでしょ?
 それじゃ、僕の個性はどうなるの?
 僕はいなくなっちゃうじゃない。。」

と私の自我ちゃん同士で
葛藤があって浄化に抵抗していたんだと思う。


でも安達さんの日記を読んで
今までのやりとりなど思い出して思った。。

多分「青空」に還るということは
みんなが一緒だった「全体」に戻る
「良いも悪いもなかった
 みんな一つだった世界へ戻る」
という感じに似ているのかもしれない。。

(前に安達さんが言われていような
 「無極の世界」って
 今の私にとってはこんな感じがします)

今の私には上手く表現できないけれども
「神の視点」とでもいうような大きな感じ(笑)。

全てが許された一つの世界に戻ること。。

それがこの旅のゴールでも
あるんじゃないかって思った。。
(違っても笑わないでね。笑)

そしてきっとこの世界に一度戻れば
陰も陽も関係なく自我ちゃんを
「自我ちゃん」として認識できて

それこそ「自我ちゃんと遊べる」
ようになるんじゃないかって。。


私はそうやって今より楽しく
「自我ちゃん」と遊びたいから。。

そのためだったら
浄化に力を入れても良いなって
やっと思えたというわけです(笑)。

「自我のモチベーション」と
「この旅の目的」が一致して
やっと浄化に腰をすえられそうだ。


chanceさんから観念ちゃんの
探し方を教わり

安達さんから浄化の大切さを教わり

旅の仲間の皆さんから
たくさんの気づきや勇気を頂きながら

これからはやっと
「浄化」の方に力を入れていけそうです^^

ここで出会えた皆さんに感謝です!
【2008/04/18 22:05】 |  テイクオフコース日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
