【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
手放すということ
2008.03.30 12:27 Sunday
手放すということ

相変わらず自己流の道で
てくてく歩いている私。

浄化リストをちょこっと浄化。。(笑)

数日ストレスにさらされ

やっとこさ出てきた観念ちゃんを
網でとって文字にして
浄化する作業が多い。

そんな感じでまたakiさんの日記から
新しい気づきを頂いた。

>太極図の通りなんですね。
 本当にシンプルな法則!!
 陰から陽へ
 陽から陰へ
 ただこの流れを繰り返しているだけ

最近の私は「居心地よさ」を
求める心に偏りすぎて
昨日「居心地悪さ」が
自然にやってきてくれた(笑)

>良いも悪いもなくて・・・
 それでバランスを取っているだけ。

>陰がなければ陽もない。
 二つで一つ。

>片側に偏ると反転するのは当たり前・・・

こうやってこの自然界では
どちらかに偏ると反転するのが
自然なことと初めから知っていれば

それこそ反転するのを待っていても
いいかもしれない。。

陰に居たのなら陽へ
陽へ居たのなら陰へ。。

これが自然の法則なのだから。
自然界で生きる者すべて
この原則からは逃れられないから。。

良いも悪いもなくこの自然界は
ただありのままに動いているだけ。。

だから何かに(どちらかに)
執着する心を手放して

その自然のサイクルの中に
川の上を流れる葉っぱさんのように
身を任せて。。身をゆだねて。。

プカプカ流れていくのも
自然でいいかもしんないと思った。^^

「のどかな自分」にこだわると
「のどかでない自分」を体験することになる。。(笑)
(それが昨日きたのだが。。笑)

どうせ陰の世界と陽の世界を
半々体験していくのだから

それなら「どちらでもいいよ」の
陰の世界への抵抗を手放した心で

日々をナチュラルに暮らしてみても
いいかもしれないと思った。


という気づきから発見した
今日の観念ちゃんたちは。。

「たくさん寝ないと疲れがとれない!」

「疲れることは悪だ!」

「苦しいことは悪だ!」

とりあえず今日はこちらを
浄化して終わりにしよう。。


akiさん^^
いつも素敵な気づきを頂いています^^

他の皆さんにも
たくさんのことを学ばせていただいています^^

こうやって多くの仲間の皆さんと
ここで出会えたことにたくさん感謝しますです~!
【2008/03/30 21:59】 |  テイクオフコース日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
浄化を焦った原因
2008.03.28 10:13 Friday
浄化を焦った原因

昨日のakiさんの「自我の言い訳」
という記事を読んで
ふむふむと思った私は

とりあえず自我ちゃんの声に
耳を傾けてみることにした。

すると
「このSNSは一年という期間があるんでしょう?
 だったら早く進んだ方がいいよ」

「それに高いお金を払ったのだから
 いっぱい学ばないと損だよ」

ほほう。。

そしてakiさんに言われたように
自我ちゃんの母親になったつもりで
彼らの言い分を受け止めてみた。

「そうだよね^^
 期間があるんだもの^^
 早く進んだほうが得だよね^^」

「月謝を払って学んでるんだから
 その分たくさん学ばないと損だよね^^」

「うんうん^^本当にそうだ^^
 感じたことをお話してくれて
 いっぱいありがとね^^
 僕の中にいるたくさんの自我ちゃん^^
 大好きだからね^^
 いつも僕に色々教えてくれて
 ありがとね^^」

そうすると自我ちゃんたちが
「うん!いいんだよ^^
 僕たちお話したら眠くなったから
 もう寝るね!
 じゃぁ、またね!」
とお眠りのお部屋に帰っていった。

そこで落ち着いて
「この自我ちゃんたちは
 私に何を教えてくれたんだろう?」
と感じてみたところ。。


「お金を払ったのに
 損をする自分が許せない!」

という自我ちゃんが
暴れていたことに気づいた(笑)。

損をするのが嫌だから
浄化を焦っていたのだ。。^^;

な~んだ!!
「浄化が進まない」のがストレスじゃなくて
「損をする自分」がストレスだったんだ~(笑)。

私にはとても「せこい」。。
自我ちゃんがいるのです~(アハハ^^;)

その「せこい自我ちゃん」を認めてあげたら

今の状況がどれだけ恵まれているか。。
そのことを考えるにいたった。


私は結婚して今年で10年目。。
そして通院を始めて
別居結婚を始めたのも10年目。。(笑)

でも今では「生きる死ぬ」でなく
少しずつ旦那さんと暮らせるように
まで症状も回復してきたし

お金を使うことに罪悪感があって
全く使えなかった私がこうやって
お金を使うこともできるようになった^^

旦那さんはそのことを
とても喜んでくれたんだった~^^


こうして焦りの気持ちの原因が
分かったので

これからは少しずつでも
心落ち着いて
浄化ワークに取り組めそうです^^

今の環境、
こうやって好きなことをできる自分、
周りの皆さんにいっぱい感謝です^^
【2008/03/28 13:30】 |  テイクオフコース日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日の浄化ワーク
2008.03.27 14:25 Thursday
今日の浄化ワーク

相変わらずまったりしている私。。

今日は5個ほど浄化してみた!(笑)。

それでも始めた頃に比べると
吸う空気が澄んできた気が
するから不思議だ。

空気が前より綺麗になった気がする。。


そして今日でた観念ちゃんも浄化した。

「今日は5個ほど浄化してみたと
書く自分が恥ずかしい」(笑)

「恥をかいたら死んでしまう!!」

「自分の怠けた姿を見せるのが恥ずかしい」

「勤勉な人でなければいけない」



「怠けること」に良いも悪いもない!!(爆)

「恥ずかしいから悪い」ということもない!

「恥をかいたって死なない!」

「勤勉だから良い」ということもない!


書いてるうちに
私が「善悪の観念」に
大いにとらわれていることに
気づきました。。

この日記のおかげで
ストレスを感じ(笑)
私の中にある観念ちゃんが
出てきてくれました。。

「善悪の観念」リストに
興味が湧いたので
これをゆっくり
やっていきたいと思います。。

どうもありがとうございました。。(笑)
【2008/03/27 13:28】 |  テイクオフコース日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日の私
2008.03.26 10:49 Wednesday
今日の私

いきなりだが
私はとっても焦り屋だ(爆)。

先日こちらに参加できたことには
ホッとしたがすぐに

「もっともっと早く浄化せんかい!」

「皆さんのように真面目になれ!」

「トロイお前は絶対許さない!!」

などの心の声にやられてしまい
パニックちゃんの引き金に
なりそうになったではないか!!

これはいかんと思って
「浄化ワークなんて大嫌い~~!」
「もう二度としない~~!!」
と感情を浄化して
ココロさんを少し落ち着けた(笑)。


ということで
私は今までのマイペースを崩すことなく
ゆっくり風景を楽しみながら
日記も書きたいように書かせて
もらおうと開き直った(笑)

今日も天気がいい^^
もうそろそろサクラさんにも会えるな^^
お花好きのワタクシ。。
密かに心がルンルンしている(笑)。

こんな普通の日記になっても
いいのだろうか。。?^^;

ちょっと不安だけど
自由気ままにやってみようと思った
お気楽のどかでした~^^
【2008/03/24 13:26】 |  テイクオフコース日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「対人観念」
2008.03.24 21:06 Monday
日記を書く上で抵抗している「対人観念」

○上手に書かないといけない。

○上手に書けないと恥ずかしい。

○人と上手く交流できないので不安だ。

○日記は継続して続けなければならない。

○アホ丸出しでばれるのが恥ずかしい。

○心に病気を持っているので
  波のある自分を見せるのが恥ずかしい。

○コメント返しが苦手なので
  変な人と思われるのが恥ずかしい。

○コメント返しが苦手なので
  返事が遅れると嫌われそうで怖い。


*****

こうやってみると
全部「対ヒト」ということで

私の病気の一つである
「社会不安障害」の
原因に全部直結している。

私は対人関係が苦手。。

でもその原因が
ちょっと分かってきたので
ここに記しておく。

最近の私はずっと
対人に対してモヤモヤを
抱えていたのでがるが

体調が悪かったので
そのままで休養していた。

でもちょっと浮上してくると
ストレスが心に浮かび上がるわけで
ここ数週間の
「生みの苦しみ」期間から
ようやく少し脱出した。


私の大元にあった観念は
「人に嫌われたら死ぬ」
「人に嫌われたら殺される」
という無意識の思考パターンだった。

原因は幼児期の両親との
関係にあるが
それは今度記していこう。
【2008/03/24 13:23】 |  テイクオフコース日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
はじめまして☆
2008.03.24 20:47 Monday
はじめまして☆

私はこの観念浄化ワークを
知って4ヶ月くらいの
心に病気もち主婦です。

心の病気はもう通院歴10年で
発病からは20年くらいと
結構長い間一緒にいます。

症状はうつ病、
パニック障害
社会不安適障害
などを持っています。

ずっと引きこもりが長かったので
人と接することも苦手なのですが^^;

心の負担を少しでも軽く
できればいいなと思って
このテイクオフコースにも
参加を決めました。

どうしても症状に波があって
皆さんと交流することが
上手くできるか不安で

こちらに日記を公開することを
ためらってきましたが

自分のできる範囲で
話ベタなりにひっそりと(笑)
参加させてもらえたらと思い

この度初めて日記を
アップさせてもらっています。

こんな感じの人見知りで
スローペースな
天然ちゃんではありますが

皆さんの日記などからも
少しでも勉強させてもらえたら
とてもありがたいと思ってます。

なにぶん浄化ワークにしても
超初心者でヨチヨチ歩きで
日々ウロウロしているので(笑)

皆さんにご迷惑をおかけしそうで
心配ではありますが(汗)

とにかく「千里の道も一歩から」
の精神で
のろのろカメさんペースで
歩いていけたらと思っています。

こんな感じなので
どんな日記になっていくか
自分でもわかりませんが^^;
よろしかったら
どうぞよろしくお願いいたします。

まずはごあいさつまで^^

のどか
【2008/03/24 13:20】 |  テイクオフコース日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
