【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
弱虫な自分を許す。。
今日の違和感。。これは。。

「気を使いすぎることはかっこ悪い」
「かっこ悪い自分は許せない!」

という「違和感」ですな。。(笑)

本当に、、日々。。
観念ってつきまへんなぁ。。(^▽^;)


・気を使いすぎることはかっこ悪い
・かっこ悪い自分は許せない!
・かっこ良いことは良い
・かっこ悪いことは悪い

・かっこ悪いことは恥ずかしい
・かっこ悪いことは居たたまれない
・かっこ悪い自分を認めることができない

・かっこ悪い自分であるべきではない

・気を使いすぎることは悪い
・ほどよく気配りができることは良い

・器用なことは良い
・不器用なことは悪い

・完璧は良い
・不完全は悪い

・強いのは良い
・弱いのは悪い

・アタフタする自分が許せない
・そつない自分は良い

********

とどのつまり、、

体調が悪くなると
心の抵抗力も下がって

「不器用な弱い自分。
 弱虫で逃げてる自分。
 意気地のない自分。
 女々しい自分」

こんな「自分」が許せないのか。。

今回の根っこは。。
「人関係から逃げてる自分が許せない!!」
ってことだな。。σ(^_^;)


いいのよ~♪
人から逃げようが、向き合おうが
そんなことはどうでもいい♪

どっちでもいいのよ~♪

うん。ありがと。。(//・_・//)

*******

・人間関係から逃げる自分が許せない!!
・人関係から逃げることは悪いことだ
・人関係を保つことは良いことだ
・人間関係から逃げるべきではない!!

・弱虫はいけない。
・弱虫な自分は許せない
・弱虫は悪い
・はきはきしているのは良い

・意気地のないのは悪い
・意気地のない自分は許せない

・女々しい自分は許せない!
・女々しいことは悪い
・いつも潔いことは良い
・女々しくあるべきではない

・逃げることは悪だ
・立ち向かうことは良い
・逃げることは卑怯だ

・卑怯はことは悪い
・正々堂々としていることは良い
・清廉潔白であるべきだ
・潔白でなければならない
・潔白でない自分が許せない!

なんか、、
こうやってあげてみると。。
「武士」の観念みたいじゃない?σ(^_^;)

俺はの前世は、、武士か??
そうなのか??(^▽^;)(笑)

人間関係から逃げる自分を許します!(笑)
弱虫な自分を許します!
卑怯な自分を許します!
意気地のない自分を許します!
女々しい自分を許します~~(ノ´▽`)ノ

この辺り。。
ちょっとしっかり浄化しよう。。

********
すべての答えは、自分の中に眠っている
「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース

 
【2009/08/20 21:54】 |  浄化ノート | コメント(0) | page top↑
最近のモヤモヤの原因
最近のモヤモヤ感。。

これは。。
「恐怖」から逃げてるやつだな。。(^▽^;)

「疲れる恐怖」
「健康恐怖」

主に「体の恐怖」と一緒にいる。。


「食事をしっかりとらないと、命が縮む!
 どうしよう?」

「下宿生活でやりすぎたら。。
 また寝込むのいやだから
 あんまり動きたくない!

 でも、、ご飯とらないと。。!!
 どうしよう??」

こんなんでました~(^▽^;)

このエンドレスループにはまって
右往左往しているわけでしな。。(笑)

はい!しっかり内観しましょう。

********

便秘でいてはいけない!
便秘は体に良くない。
快便は体に良い。
便秘である自分が許せない!

健康的でなくてはならない。
健康的な食生活は良い
滅茶苦茶な食生活は悪い
バランス悪い食生活の自分が許せない!

たんぱく質をとらなければいけない
たんぱく質をとらないことは悪い
たんぱく質をとることは良い
たんぱく質をとらない自分が許せない!

お野菜だけ食べるべきではない
お野菜だけ食べることは悪い
バランスよく食べることは良い
お野菜だけ食べる自分が許せない!

炭水化物ばかりとってはいけない
炭水化物ばかりとることは悪い
バランスよく食べることは良い
炭水化物ばかり食べる自分が許せない!

お惣菜ばかり食べてはいけない
お惣菜ばかり食べることは悪い
手作りの食事は良い
お惣菜ばかり食べる自分が許せない!

なるべく長く生きたい!!
生きることは良い
死ぬことは悪い
不摂生で死ぬ自分が許せない!

不摂生でいてはいけない
不摂生は悪い
健康的なのは良い
不摂生な自分が許せない!

力は半分残してやり過ぎはいけない!
やり過ぎは悪い
余裕のあるのは良い
やりすぎで疲れる自分が許せない!

********

まぁ、、次から次へと。。(^▽^;)
覚悟がたりませんのぉ。。

自分で選んでください。
浄化してフラットなココロに近づけるのはもちろん

どちらかを選んでください。

はい。
「自分の選択が原因で早く死んだとしても
 病気になったとしても。。
 もう、、いいです!!」

私は、私の居心地よく、、
食べたいものを食べて
そして死んでいきます!!(笑)

「病気になること」をあきらめます。

「死ぬこと」をあきらめます。。

病気になるのは嫌だ。
病気になるのが怖い。
病気にならないように気を使うべきだ。
病気になることは悪い
健康なことは良い
病気にならないように気を使わず
病気になる自分が許せない!


最近婦人科系のことでも
気になることがあり
体のことに余計敏感になってるんだろう。。

でも、私は、、私の居心地良い道を
突き進むぞ~o(^▽^)o

あぁ、、やっとすっきりした!(笑)

********
すべての答えは、自分の中に眠っている
「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース

【2009/06/18 11:40】 |  浄化ノート | コメント(0) | page top↑
食生活の観念
食生活に対して
僕はたくさん観念を持っている。

それをこの度内観して
手放していけたらと思う。

・食事はバランスよく食べなければならない
・バランスの悪い食事は悪い
・バランスの良い食事は良い
・バランスの悪い食事をする自分が許せない!

・パンばかり食べていてはいけない
・パンばかり食べることは悪い
・バランスよく食べることは良い
・パンばかり食べる自分が許せない

・手作りの品を食べないといけない
・手作りの食事は良い
・出来合いの食事は悪い
・出来合いの食事を食べる自分が許せない!

・たんぱく質を食べなければいけない
・たんぱく質を食べないことは体に悪い
・たんぱく質をとることは体に良い
・たんぱく質を食べない自分は許せない!

・体に悪いことはしてはいけない!
・体に悪いことをすることは悪い
・体に良いことをするのは良い
・体に悪いことをする自分は許せない!

・疲れる自分は許せない!
・疲れることは悪だ
・安らかなのは良い
・疲れることをしてはいけない

******

何だかいろんな観念があるぞ。。(^▽^;)

もっともっと色んな観念から
身軽になって。。

ジャッジのない世界へ。。
これからも進んでいくぞ~o(^▽^)o

********
すべての答えは、自分の中に眠っている
「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース






【2009/05/27 21:51】 |  浄化ノート | コメント(0) | page top↑
大風邪をひいた。。
この度大風邪をひいた。
実にだるく、不快だ。

でも、それより
僕の心が気になってるのが

「旦那さんのお世話になるのが
 申し訳ない」

という気持ちだ。

これらの「観念」が
僕の心を持続的に
緩慢的に停滞し続けるので

ここいらでしっかり
「ストレス」「苦しみ」の中身を
しっかり「解体」していこうと思う。

*******

・だるくて旦那さんの世話になることはいけないことだ。
・旦那さんのお世話になることは悪だ。
・旦那さんに尽くすことは良い。
・旦那さんの世話になって、
 重荷になってる私が許せない!

・重荷になることは悪だ。
・相手の役に立つことは良い。

「どうして?」

・だるくて動けないと
 旦那さんの負担になって
 迷惑をかけるのが嫌!!

「どうして 迷惑をかけるのがいやなの?」

・負担になって嫌われるから

「どうして、嫌われるのがいやなの?」

・悲しいもの。。

「どうして、悲しいのが嫌なの?」

・・・・・うーん。。。

「どうして、だるいのが嫌なの?」

・・・・・・。。。。

*******

こんな感じで「ストレス」を
細かく解体すると

無意識が意識化されるので
一つ一つにしっかり対応できて

結果、感じ切ることができて
楽になるんだな。。不思議だ。。

******

・旦那さんに迷惑をかけたくない!
・旦那さんに迷惑をかけることは悪だ
・尽くすことは良い
・旦那さんに迷惑をかける自分が許せない!!

・旦那さんに負担になる自分が許せない!!

・旦那さんが倒れて
 生活ができなくなることが怖い
・倒れることは悪い
・元気なことは良い
・倒れることが許せない!

・生活できなくなることが嫌だ!
・許せない!
・安心して生活できることは良い
・不安定な生活は悪い
・安定した暮らしができないことが許せない!!

********

「責めてる」でしょ?

自分をこれでもかって
「責める鳥」さんが
大量にきてるでしょ?(笑)

これ。。自覚して、、
一つ一つに
「対応」していかないと。。

それは、、苦しいよね??(^▽^;)

「自分を責める」のは
「善悪の観念」があるからなんだ。

だから、
「寝込むことは、良くも悪くもない。。」
「迷惑かけることも、良くも悪くもない。。」
「負担をかけることも、尽くすことも、等価値。。」

そんなことをしっかり
その「観念」の部分に
照らし合わせて、
思い出すことが出来ると、、、

「実際に、内観して、実行、実践できると。。」

とってもココロが楽になるんだよ♪

*******

ふー。。。
胸が痛かった~(^▽^;)

これだけ「ありのままの自分」を

無意識に責めてたら。。
それは居心地悪いよな。。σ(^_^;)

あなたはそのままでいいんですよ~♪

内観できたから、、
大分、浄化できましたね~(^ε^)♪

寝込んでて、、
だるくて、、
グチグチうるさくて、、
迷惑かけてて、、
いっぱい頼ってる自分を

ぜ~んぶ許します!!o(^▽^)o

だって、どんな僕でも
それ以上にも以下にもならず、、

全部、同価値なんだから(*^-^)b

悩むだけ損ですよ~( ̄∇ ̄+)

よく、「もやもやの状態」から「実際」に
「内観」を試みることができましたね!

これが「体験」ですよ(*^-^)b

得がたい「経験値」です♪

これを体験するために、、
「観念」を探すために、、

神さまはまたこうやって
僕に色んな経験を下さったんですよ(*^-^)b

やっぱりありがたいですね~o(^▽^)o

とことんだるさを味わいつつ、、

僕だけじゃない!!
今、、たくさんの子どもたちだって
がまんしてる、、

僕が我慢すると、、
きっと他の誰かは少しだけ楽になれる、、

そんな「発想の転換」も
これからは学びながら

こんな日々を体験していけたらいいね♪

さぁ!
純粋に寝込みましょうか~(笑)

********
すべての答えは、自分の中に眠っている
「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース

【2009/05/12 10:00】 |  浄化ノート | コメント(2) | page top↑
すべては等価値
どんな ドロドロ悪魔も、、

キラキラ天使も関係なく。。

僕らに 責任はない。


そして すべては等価値。

すべて神さまからの贈り物だから。。


ただ、人間界の好き嫌いで、

「天使はいいけど、悪魔な自分はダメ!」

って思うことに 問題が発生するってこと。。


悪魔の自分も同じように

積極的に感謝して受け止められたとき、、

人は「感情」という自我から自由になれるのかも。。

これを「自我を超越する」というのかも。。


「悪魔でドロドロな自分」も自我の特徴。

「天使でキラキラ」な部分がある人ほど

この部分も大きくなって もっている。


だって、「天使と悪魔」は

裏表の一心同体な存在だから^^

「蓮の花と幹の部分」と同じだからね♪


それを「善悪の観念」で

「大きく否定して責める」から

ややこしくなるだけで。。


「悪魔な自分(自我)も天使な自分(自我)も

 それぞれのカタチに関係なく

 等価値な自分(自我)がただ存在するだけ。。」


ということで。。 

色んなカタチの自分をどんどん受け入れて

どんどん楽になっていこう~(・∀・)

********
すべての答えは、自分の中に眠っている
「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース



【2009/04/04 12:51】 |  浄化ノート | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
